2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまなこと

28日。夜、DVDで「パリ、テキサス」を見る。先日の須田塾にて、私が4月に予定している写真展に展示する写真を並べて、須田先生が(写真へのコメントの中で)その映画のことを引き合いに出したので、これはちゃんと見なくてはならないと。写真展のタイトルを…

渋谷

本日まで渋谷ルデコで開催されていた須田一政写真塾修了展「背中の鱗」、無事に終了いたしました。足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。今回、すれ違いでお会いすることが出来なかった、というか私が土曜日曜にもっと早く会場入りして…

明日23日まで 【岬たく参加写真展のお知らせ】須田塾第14期修了展 

*23日までこの記事を一番上に置いておきます。通常の「日録」はこの記事の下に更新してまいります。 須田一政塾第14期修了展「背中の鱗」に参加します。 会期 1月18日(火)-1月23日(日) 11:00-19:00(最終日-17:00) 会場 ギャラリールデコ(6階)03-…

新しい道

会社のあとに渋谷ルデコで開催中の須田塾修了展に寄って、そこで余白やさんと合流。車で茅ヶ崎まで送ってもらう。以前、横浜に住んでいたころや、会社が都立大学にあったころには、ときどき自分で車を運転したり誰かの車の助手席に乗って、都内を走ることが…

ニセアカシア創刊

本ブログにてときどき「とあるプランについて相談する」みたいなことを日記として書いたこともあったと思いましたが、そのプランが形になりました。写真仲間4名で写真冊子を作りました。ニセアカシアというタイトルの冊子です。以下、紹介させていただきます…

寒い空

暮れていく時間、南の低い空に、横に長い雲。日本列島には寒気が流れ込んでいるとのこと。西高東低になると関東地方は快晴になるが、気温は低く、今日は北風も強い。 > 某所のフレッシュネスバーガー店。座ろうとした机の上に、画用紙を三角錐状に折り、そ…

須田一政写真塾1月例会

写真仲間4名で発刊予定のニセアカシア1号が、印刷会社でいよいよ印刷。今日は、その工場を見学させていただいた。進行状況はこちらのブログに詳しいのでご興味がおありでしたらご覧ください。 ニセアカシア通信 http://pseudoacac.exblog.jp > 印刷工場は…

日が沈んでから

18日から渋谷のルデコ六階で須田塾修了展「背中の鱗」というのが始まる。その写真展に14点、出展する予定でいて、今日はその額装などをする。まあ、ずーっとそればっかりやっているのもなんなので15時になったところでカフェ・ハッチまで自転車で行く。久々…

観音崎

昨年末、茅ヶ崎市美術館で手にしたフライヤーで「藤田修-深遠なるモノローグ」展のことを知った。横須賀美術館の第四期所蔵品展の特集にあたるものだそうである。フライヤーは銀色の紙に、作家の「フォトポリマーグラヴェール」によるmotherという作品の写真…

年賀状をアップしておきます

> 年賀状、今年はこの2種類を作りました。どなたにどっちを出すか?なんとなくの私のイメージで適当に選びました。 > 元旦にめがねが壊れたので、3日に藤沢のゾフに行って、壊れた(壊れたのもゾフのめがねだった)のと同じような小さめレンズのセルフレー…

浜松と三島

青春18切符を使い切っていない(どころかまだ3回分もある)ので、はてさてどこに行こうか?昨年は桐生から川越へ、あるいは静岡へ映画を見に行き帰りに三島へ寄ったりしたのだった。 そこでいろいろと考えて・・・というほど考えてないんだけど、浜松の中田…

恒例となりつつあるのか、元旦の茅ヶ崎海岸

朝、住宅や道路や、川や神社の写真を撮りながら、茅ヶ崎海岸に向かって歩く。DSLRのISO感度を上げて、手ぶれ補正をONにして、脇をしめてカメラを構え(もちろんファインダーをのぞいて額にも押し当て)、息をひそめて、更に念のために同じところを2枚3枚撮っ…