2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今井浜 伊豆稲取 伊東

昨年の秋のはじめ、熊本に家族旅行に行き、その「自由時間」・・・ま、強引にそんな時間を作って、宣言して、奥さんと娘から自由になって、大急ぎ調べておいた場所を回るわけだが、その「自由時間」に喫茶店の珈琲アロー https://s.tabelog.com/kumamoto/A43…

初雪 関東平野

雪が降る、と言う予報にもかかわらず、降らないだろうとたかを括るのは、予報が外れたことが何度もあったからで、予報が当たったことの方が多くても、外れたことの方がずっと覚えているから、そうなる。予想外の方が、驚くのは当たり前か。予想外が、喜怒哀…

足利 館林 浅草

かまめしも みぞれるものの ひとつかな 久保田万太郎 > 午前、JRを乗り継いで宇都宮から小山経由で足利へ。足利学校はなにかのイベントの日で、入場無料と引き換えに、いつも見学できる講堂(のような建物)を見学できない。紅葉を眺めて、同行Mのスマホで…

朝霧の相模湾

19日土曜は雨。夜中のうちに雨が上がった日曜は霧の朝になっていた。自家用車で湘南平(相模平野と相模湾を見下ろせる丘陵地帯の展望台がある広場)に行ってみる。相模湾はまだ霧の中に埋もれていた。

快晴の日曜

土曜日曜と快晴が続くなんて何週間ぶりだろうか。昨日の城ケ島行は急に決めたこともあって、いつもバッグに入れている1インチセンサーのコンデジで写真を撮った。今日は久々にDSLRを持ち出す。 鎌倉を歩く。大町の方から裏道をたどって光明寺へ。本堂のなか…

城ケ島

どんな話だったかは覚えていないが、小沼丹に自動車旅行と言う短編があった。小沼丹が私小説風の短編小説で活躍していた頃の作品だとすると、昭和30年代40年代に書かれたのだろう。 そのころの自動車旅行の私自身の実体験で思い出せるのが、父か母のどちらか…

日々

新宿のエプサイトで開催中の山下恒夫写真展「日々Ⅲ」を見に行く。山下さんがカメラを向けるその先は、日々に起きる、いや、日々のなかで出会う、ささやかな小波のようなところだ。散歩に出て、やぁあんなところであんなことをやっているぞ、ふと立ち止まりポ…