2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

須田一政写真展「凪の片」

9月30日月曜日夜、招待状をいただいた須田一政写真展「凪の片」のレセプションに行ってくる。場所は東京都写真美術館。フェロが掛かった光沢滑面と漆黒に見える中に残る美しいグラデーションのビンテージプリントによる「物草拾遺」シリーズほかが美しい。「…

みたいな

朝起きたら、身体が重くてサイテーなのだが、それでも昨日中華街で買ってきた翠光園の肉まんを食べ、風邪薬を飲み、ベッドの上に起き上がってeテレの日曜美術館で石田徹也の特集を見ているうちに元気になってきたから、そういえば自転車の後輪がパンクしてい…

横浜観光

喉が痛いけれど、市販の風邪薬を飲むと、たしかに症状が軽減する。それをいいことに、家族のMと二人で出かける。ちょっとした用事が横浜駅近辺であって、それが終わってから、十数年振りだと思うが、シーバスに乗って、横浜駅東口から山下公園まで行ってみ…

急に冷えた夜

北関東U市、急に冷える。風邪をひく。 風邪症候群を引き起こすのは細菌ではなくウイルスだそうだから、抗生物質は効かないわけだが、なぜか医院に行くと処方されることが多い。これは、風邪を起点として細菌によるなにかの病気が発症することを危惧したうえ…

夢の話

22日にTOKYO ART BOOK FAIR 2013会場でクサナギシンペイ氏自身から、本フェアのために制作されたzineを買ったこともあって、未読本タワーから、この春に七割程度読み進んだまま読み終えずに埋もれていた画文集「清澄界隈」を引っ張り出し、あらためて最初か…

本日最終日19時まで開催 THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013

ニセアカシア発行所ブースは二階のi02です。 > 同じiの部屋には我々のような写真集で出してきているブースは少なく、それぞれに思考や嗜好や指向や試行の結果のいろいろなものが並べられている。ブースに寄ったら、出展作家に話を聞くと、いろいろなことが…

本日開催中 THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013

写真同人ニセアカシアは開催中の本フェアにニセアカシア発行所として参加しています。 本日22日も開催中です。開催時間12-20時。 会場:京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス 東京都港区北青山1-7-15 (信濃町駅より徒歩5分) > 上の写真は昨…

〜23 THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013

岬たくも参加している写真同人ニセアカシア(林誠治、松本孝一、伊藤龍郎、岬たく)では、ニセアカシア発行所として、本日より23日まで開催される THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013 に参加しています。ブースは2階のi02です。是非お越しください。 > 上の写真…

台風通過

15日は朝8:30京都発のひかり号で小田原経由で帰宅した。途中、小田原付近の大雨のため、という理由で岐阜羽島駅でしばらく停車した。30分くらいしたら動き出して、あとは順調に帰宅できた。当初の予定では夜の8時49分京都発のひかり号で帰ってくる予定でい…

映画をめぐる美術 展

京都府近代美術館で開催中の「映画をめぐる美術展」。いま、作品リストを見直すと、アンリ・サラによる「インテルヴィスタ」26分、アナ・トーフによる「偽った嘘について」20分、エリック・ボードレールによる「重信房子、メイ、足立正生のアナバシス、そし…

京都

13日金曜日の夜に京都へ。京都駅から206番のバスに乗り高野へ。途中、恵文社一乗寺店を覗いてから、Tの部屋へ10時過ぎに着く。暑い日がぶり返している。気象庁によると今年の夏の平均気温が『夏平均気温:西日本 +1.2℃(統計開始以降第1位)、東日本 +1.1℃…

マンハッタンの太陽 その他

栃木県立美術館で「マンハッタンの太陽」展。東京に移動し、竹中工務店のギャラリーで「トーベヤンソン夏の家」展、フォトギャラリーインターナショナルで須田一政写真展「テンプテーション2011-2013」、リクシルギャラリーで「中谷宇吉郎・森羅万象帖展」を…

世界はときどき美しい

週の前半は台湾出張。帰国して宇都宮へ。木曜の夜は短い時間だったがものすごい雨が降る。DVDで邦画「世界はときどき美しい」を久々に見ていたのだが、テレビのボリュームをかなり上げても台詞が聞き取れない。一時停止にして窓から雨の降る外を眺める。スロ…