2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買う

ビジネスシューズ。数年前まで、防水のなんとか言うブランドの一万円くらいのものを使っていたが、防水という割には、一年くらい経つと雨が浸みるようになって、そんなことが三回、即ち、三年くらい続いて、次に買い換えたときにはもうちょっと高価なゴアテ…

辻堂元町 忙しい散歩

休日の散歩は、のんびりと、気の向くままに、歩きたいものである。今日のように、暖かく好天で、しかも明日の日曜日には天気がくずれると同時に寒気もやって来るというような予報であるのなら、尚のことゆるりとしたいものである。宮沢賢治がマントを羽織っ…

映画館を出ると、

ネットでクチコミとかをチェックしていた限りにおいてはあまり面白くはないのかもしれないな、と思いつつも、13時より渋谷ユーロスペースで映画「つむじ風食堂の夜」を見てきた。私の後ろに座った老夫婦のご主人の方が、途中で「もう出よう」とか、終わった…

寒かったらしい

これは昨日の写真。こういう写真はきちんと水平が出ているべきなのに、微妙に傾いてしまう。銀塩写真を作るときは、ノートリミングにものすごくこだわるのなら別としても、印画紙を入れたイーゼルを微妙に傾けておけば、水平に出来る。フォトショップでも、…

葉山、真冬を前にしてのんびりと暖かな。

葉山に行ってみる。散歩です。逗子駅からバスに乗り、葉山マリーナで降りて、そこから海沿いにぶらぶらと歩いて行く。晴れているが、真冬の澄んだ空気とは違いもわっとしていて、真冬にはくっきりと海の向こうに見える富士山もほとんど見えない。浜辺には、…

作画の意味はあるのか

三脚を持っているわけではないので、会社帰りに寄り道をして夜景を撮ろうなどとふと思い立ったときには、そのあたりにあるフェンスとか塀とか何かの柱とかの上にカメラを置いて撮ることになる。そうなると、どういうふうに作画をするかという自由度は左右方…

写真展最終日

(茅ヶ崎球場) > (茅ヶ崎中海岸) > (水溜りに集まるカラス) > 本日は写真展最終日。高校時代の友人H田(旧姓:昨日のH田さんとはHが違う)さんがご主人とともにいらっしゃる。久しぶりにお会いできて嬉しい。H田さんは車窓の白い家の写真が、ご主人…

荒天

昼過ぎまで風雨激しく。昼過ぎに一度快晴になり、以降、曇りがちの空。11時から写真展会場のカフェ・ハッチへ。7日から13日まで家から持ち込んだCD、ロン・カーター+ホ−ザ・パッソスとかパン・ケーキとか高田漣などの5枚のアルバムをかけてもらっていたが、…

好きな写真

写真は写真展会場のカフェハッチの、厨房前の椅子です。 > 写真展をやるたびに思うのは、須田先生の意見なども参考にしつつ小さな大量のプリントから展示写真をセレクトしたり、その並び順序をああでもないこうでもないと検討したり、いよいよ展示サイズの…

写真展初日

本日より茅ヶ崎市カフェ・ハッチにて、写真展「scratch noise connection」始まりました。早々にお越しいただいた須田塾のF田さん、ご近所仲間のEさんHさん、木版画家のKさんご一家、まち景まち観フォーラムの皆さん、ほか、足を運んでいただきどうもありが…

11-07〜写真展のお知らせ

(11/7まで本案内をブログの一番上にしておきます。最新日記はこの下(あるいは「前の日」をクリック)にあります) この11月7日より15日まで(9日は休み)茅ヶ崎の鉄砲通り沿いにあるcafé Hutchにて、写真展「scratch noise connection」を開催いたします。…

手作り写真集

昼ころ、亡義父の墓参へ。 その後11/5からの写真展会場に置く手作り写真集の製本をしてもらいに、横浜駅近くのキンコーズに行く。空いていて、あっと言う間に、製本が完了。そのあと、横浜駅の周りをぶらぶらと30分ほど歩いてスナップ。

大徳寺真珠庵など

写真は一乗寺あたりの商店街にて、朝。高野からバスに乗り大徳寺前。特別公開中の大徳寺真珠庵を見物。特別公開というのはその主催がいろいろあるらしくて、全ての特別公開を一気に知ることができるようなちらしとかがない(のだと思う)。例えば大徳寺で言…

雨の京都

午後から雨の予報。晴れている午前のうちに、漫珠院と円光寺と歩く。昼、レストラン「にんじん」で昨晩に続きまた洋食。久々にビーフカツレツ。 それから出町柳へ。雨が降り始める。雨の中、知恩寺で開催中の古本市に行ってみる。勿論、露天の均一棚にはブル…