2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詩の映画 ギタリストの映画

ウイルス性腸炎で25日から27日まで会社を休む。28日金曜も午後は帰宅する。29日土曜日になりお粥と消化の良さ気なものなら少々は食べられるようになる。30日の日曜日、ふらふらするものの、これじゃいかん、と鞭打つように出かけてみるが、なんだかさっさと…

寝込む

風邪ひどくなり終日寝込む。夜になってからこうして少しだけパソコンをいじっているが、これも薬で無理やり熱を下げているから出来ているのかもしれないな。 いつもは全然ぴんとこない蜂飼耳の詩を気まぐれに読んでみたら、今日はちょっと情景が目に浮かぶ。…

名前のない馬

22日は午前に日向薬師に行き、10時過ぎに戻ってきてから、家族のMと二人で午後には新宿御苑に行って寝転がったり写真を撮ったり読書をしたりしてきた。昨秋、新宿御苑の「母と子の森」という場所を歩いたら、そこがすごく良かったのを思い出し、今回はMを…

日向薬師

今日から三連休である。朝、七時台に起き外を見ると晴れているので、じゃあカメラを持ってどこか紅葉でも見物に行ってみようかな、と考える。候補は平塚市と大磯町のあいだにある丘陵地帯の小山「湘南平」と、大山丹沢国定公園の「大山(おおやま)」と、そ…

通話

チリの作家ロベルト・ボラーニュ著「通話」という短編小説集を三週間くらいかけてゆっくりと読んで、読み終わって、あー充実した読書をしたなあ、と満足した。下北沢の古書店で、その前に読んだフィンランドの作家レーナ・クルーンの本と一緒に買ったものだ…

東京湾

飛行機の中で離着陸中には全ての電子機器の電源はOFFにしなければならない。厳しいチェックがある訳ではないので、切り忘れもあるに違いないし、そんなの関係ないと勝手に無視する輩もいるだろうけれど、それでも電波の授受は百分の一か二百分の一になるだろ…

思い出のアルバム

平塚八幡宮の境内で丹精して育てた菊の成果が並べられていた。 平塚のBOOK・OFFに行く機会があり、中古のCDを見ていったら、アートファーマーの、EAST Wind レーベルから70年代後半か80年代前半に出たと記憶している「思い出の夏」のアルバムが1000円くらい…

家庭菜園の効果

写真は11月22日撮影。晩秋に咲くこの花は何でしょう? > 14日の金曜。新橋某所にてH田さんの定年慰労会。話題は定年後の過ごし方の計画とか、家庭菜園で採れた茄子や胡瓜のことや、美味しい水のことや、お酒の蘊蓄のようなことや、会社の悪口や、競合他社の…

ショウ・ミー・ザ・ウェイ

散歩していてこの写真を撮ったときに、自分の影が入っちゃうけどそれでもいいや、と思ったのは覚えている。けれど、この影の「頭部」はなんでこんなに「太陽の塔」のように丸くて大きいのだろう?なにの影が重なっただろう。それともこのとき私の頭はこんな…

横浜みなと

9日日曜。ヤンソン展のあとに、そごうやポルタ(横浜駅の地下街)で買い物をすると言う同行の家族の女性陣と別れて、なんとなく、強い動機もないけれど案内看板を見たこともあり、シーバス乗場まで行ってみる。行ってみたら次の出船まで5分くらいで、もうす…

トーヴェ・ヤンソン展

横浜のそごう美術館で開催中の首記の展覧会を、先週見てきた家族のTの感想を聞いているうちに見に行きたくなり、Tを除く残りの家族三人で日曜の午後にノコノコと出掛けた。写真はそこだけ撮影可となっていたトーベ・ヤンソン夏の家のジオラマ模型です。 家族…

大道

12月にキヤノンギャラリーSで森山大道写真展「遠野物語2」が予定されているのを知ったこともあり、2008年か2009年頃にNHKテレビのETV特集だろうか、森山大道の軌跡を辿ったような90分の番組が放送されたものがDVDに録画してあったので、久し振りにそれを再生…

サイクリング

文化の日。今日も昨日に続き好天となった。。数か月ぶりに自転車で出かける。出かける前に絞った濡れ雑巾で自転車のフレームやハンドルを拭き、チェーンやらそのほかの可動部分に油を指し、タイヤに空気を入れる。茅ヶ崎サザンビーチのあたりで海沿いの国道1…

11月の砂浜 ヨコトリ

三連休が始まる前、三連休の天気予報はずっと雨や曇りで、その通りに昨日はときおり雨が降る寒い日だったのだが、今日の日曜日、起きてブラインドの隙間から外を見ると晴れている。おやおや晴れているではないか!と嬉しくなり、7時過ぎのバスで茅ヶ崎駅へ出…

晴れない休日

『「価値判断」が(芭蕉の一門のような)古人と明治以降の私たちとでは百八十度違うのである。一、二例をあげると、古人のものは、 「四季それぞれよい」「時雨のよさがよくわかる」 である。これに対応する私たちのものは、 「夏は愉快だが冬は陰惨である」…