2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

五月の最後の土曜。午後になって喉の痛さが増して、熱が出てくる。37.6℃。日曜日は一日中ベッドに横になっていた。

横浜美術館

朝7時過ぎに自家用車を運転して平塚は田村にある、朝早くからやっているスタバへ行き、ハムとチーズの挟まったバゲットを食べ、ホットコーヒーを飲みながら、しばらく読書をする。恩田陸のEPITAPH東京を読了。東京のいろいろな場所を取り上げたエッセイ風な…

鎌倉文学館の薔薇

会社の休暇を使って、午前中に床屋と定期通院。会社の健康診断結果を主治医に提示。コレステロール関連が要注意なのか!今年に入って夜のジョギングをやらなくなったからな。というか、夜に走ってたのは昨年の秋だけだったな。 午後、鎌倉文学館の薔薇園に行…

午後から雨の予報

午後からは雨の予報の日曜日。午前のうちに出かける。風強し。風雲急を告げるって言葉は「何か大事が起こりそうな不穏な気配がすること」だそうで、低気圧が来て雨が降って通り過ぎていく、と言うのは「大事(おおごと)」ではないのだろうが、しかし、雲が…

新緑

下の写真は相模湾が見下ろせる公園で自家用車でも上がることができる湘南平から見た、高麗山へ続く新緑に覆われた丘陵地帯と、向こうに相模湾を見渡した写真だが、写真の左の方に同じ新緑の「緑」でも、もしかしたら頭の中で「新緑=明るい緑」という認識が…

別所温泉

28年振りかなぁ、信州の別所温泉に一泊二日の旅行へ行ってきた。 32年くらい前から28年くらい前のあいだに三回も別所温泉のKという木造三階建ての温泉旅館に泊まったことがあった。最初は夫婦で、次は会社の仲間五人で、最後は一人で。一人で来たときは、季…

東京 銀座

銀座のシャネル・ネクサス・ホールにサラ・ムーンの展示を観に行く。サラ・ムーンの写真展にはいままでにも何回か足を運んでいる。それで今回はまぁ行かなくてもいいかなぁ、と考えていたのだが、ちょっと気になって、結局は行ってみて、行ってしまえばやっ…

荒れる海の日

神奈川県立美術館葉山館まで自家用車を運転して行ってみる。ブルーノ・ムナーリ展を観てからしばらく砂浜を散策する。帰路、海沿いの国道134号線は、そこそこの渋滞で、それは覚悟していた程ではないってことでもある。風強く、その風は塩水をしぶきにして車…