2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた

ずっと写真集を眺めるのが好きで、いつの間にか部屋の中にたくさんの写真集が積んである。とは言え、千とか万と言う単位ではもちろんなくて、百冊とか小さなzineのようなものも入れても二百冊ってところだろう。ここひと月かふた月はその熱がいつもに増して…

あてどないこと

どこに行くか、大したことでなくても目的地を決めて出かけるのだが、今朝は外が快晴であり昼間には春めいた陽気になりそうだ、ということだけで外に出ようと思い立っただけで、目的地が決まらない。あてどない。決まらなくてもバスはやって来て茅ヶ崎駅に到…

雨上がる

28日の日曜に、先週のことを書いてます。 横浜みなとみらいのパシフィコ横浜でCP+2016を見た帰りに、近くのギャラリーでJCIIが主催だったのかな、広島長崎の被災直後の惨状を記録した報道写真展をやっていたので寄ってみた。数日前にネット通販で買った本が…

雨の日に

知人が、十文字美信さんが出した150部限定の写真集「或る時」の抽選に当選したので鎌倉にある美信さんのギャラリーまで受け取りに行くと言うので、同行希望を申し出て付いていった。この写真集は市販はされず、知人が応募していたネット申し込みによる抽選だ…

梅の写真とは関係ないことを書きます。2000年だったかな2001年?長島有里枝と蜷川実花とHIROMIXと言う三人の若い女流写真家が揃って木村伊兵衛賞を受賞して話題をさらったのは。当時はあんまり、いや、全然興味が沸かなくて受賞作もまともに見なかった。見な…

蕎麦店にて

建国記念日の11日に、湘南モノレールで湘南江の島駅へ行き、そこから近いお寺へしだれ梅の花を見に行った。白い方が五分咲きって感じで、赤い方はまだ咲きはじめだった。そのあとにネットで調べた「ゆうがた」だったかな、創作和食の店へランチを食べに行っ…

人は数字ではなく文字

『その攻略法を考えた。その問題を徹底的に分析し、巨大な方程式の一つの数字として一人一人を考えた。でも失敗だった。人は数字ではなく文字みたいだからだ。その文字は物語となって誰かに聞いてもらいたがる。 誰もが僕の予定よりも長く、パパのことで僕を…

もうすぐ暮れる

よく乗る宇都宮駅発5時30分だったか40分だったかの上野行き普通電車。車窓の風景が真っ暗ではなくなってきて、日が長くなっていることが判るのだった。 とは言え、コンデジの露出を±0に設定しておくと、実際に目に見える明暗よりもずっと明るく写る。明視…