2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の横浜に引き続き、Tイトウさんと松本へ行ってみる

四月の二十七日の水曜日になって、連休中に一泊か二泊でどこかへ行きたいなと考え、候補として、(一応は民芸の器の本を参考にして)金沢や大分や鳥取や京都や松本なんかを挙げた。二十九日にはニセアカシア編集会議があるために、そこを避けると三十日の土…

横浜をTイトウさんと歩きつつ写真展を振り返る

今から思えば四月中に終わった個展「TRAVIS LINE」を創るのは、ハードワークだった。正解がわからないことの積み重ねは不安定で、自分なりのときには勝手極まりない納得を手掛かりにしていかなければ進まない。写真を撮る意味、というか発意の源、やら、展示…

くもり 記憶について(続き)

何故だかわからないけれど、電車の車窓から歩いている人を撮ったら、まるで首のない人のように写ったのでぞっとした。ちょうど内田百輭の「冥途」を読んでいたので、余計に怖かった。よく小説の中に暗喩や暗示や、そういうことのためのテクニックとして夢の…

晴れ 記憶について

朝、8時にデジタル一眼レフカメラをぶら下げて散歩。一時間半ほど近所の田園地帯とか、高速道路の工事現場あたりを歩く。歩きながら「大事にしている記憶」という言い方があるけど、個人が主語になって意識的に記憶を制御したり扱ったりは出来ないではないか…

この話は既にブログに書いたかもしれない。 大学の三年か四年のころに、愛媛大学に通っていた松山の友人(KとM)のところに遊びに行ったことがあった。五月連休のころだったようにも思うがはっきりとは判らない。松山城にのぼり、女子高の運動部がランニング…

無題

写真展TRAVIS LINEで皆さまからいただいたポストカード売上げ義援金は4/18に赤十字社に振り込みました。以上、報告させていただきます。

TRAVIS LINE 報告

上の写真は4/10に撮影。既に南関東の桜は散ってしまった。毎年同じことを思うのは、例えば東北新幹線に乗って都内を少し高い高架の車窓から眺めていると、ぎっしりと建っている住宅街やオフィス街の中に満開の桜があちこちに見えて、それはまるで葉を落とし…

で終了 岬たく写真展 TRAVIS LINE 

上の写真は写真展「TRAVIS LINE」会場風景。こんな感じでした(これは三枚の写真をつなげているので、本当はこんな「境目」はありません)。上の写真が会場の6.5mの一番長い正面の壁で、ここにはA2の写真を7枚並べました。この面は、両側に色のある写真(左…

満開の桜

今日の昼、丸の内新丸ビルのレストランに入ったら、ランチメニューのなかにクスクスがあった。クスクスという料理があることは知っていたが、どういうものかよく知らないし食べたこともなかったので、エビカレーとクスクスというのを頼んでみた。するとスー…

TRAVIS LINE 途中報告

個展「TRAVIS LINE」前半が過ぎました。10日(日)は休廊です。11日(月)から16日まで続きますので、是非お越し下さい。 > 4/9(土)は午前は雨降り。午前中にかかりつけの医院に行き、高血圧の様子を見てもらい薬をもらう。それから、ギャラリ…

〜岬たく写真展 4/4初日です

会場では ニセアカシア同人(岬たくも同人です)による写真集 ニセアカシア(1号)500円 と、 TRAVIS LINEに展示する23点から 5点をを選んだポストカードセット 300円以上任意を販売します ポスト・カード売上げ代金は全て義援金とします。尚、岬…

すりガラスに映る

本日の夜にいよいよ写真展の搬入の予定。さきほど14時ころに今晩搬入に持って行く釘とかカナヅチとかドライバー、等々の荷造りを終えて、あとは出かけるだけになった。これで事前に家で準備することが終わった。何かやり残したことがありそうな感じに捕われ…