2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近江八幡から京都

(近江八幡駅近くの交差点) > 昨日から、引き続き、すかすかした乾いた光景が良く思える。近江八幡の町では建築家ヴォーリスのイベントをやっていて、そのコースに従って歩いてみる。洋館街のとある一軒では、そのお宅の外観を眺めていた建築探偵団なのか…

名古屋

10月30日と11月2日に休暇を取得し、30日より2日まで名古屋、近江八幡、京都、へ旅行。今回は基本ひとり旅。 と言いつつも、初日の30日は茅ヶ崎から名古屋まで普通電車を乗り継ぎ、昼前に到着したときには名古屋在住の林林さんに改札まで来ていただき、案内を…

雨の土曜日

今日も雨だけど、写真は2005年のもの。2005年に須田塾修了展「淡水」というグループ写真展に出展したときの一枚。 > 先週だったか、このブログにも書いたけれど、コンビにで春雨スープを買ってきて飲んだらすぐに腹痛になったことがあったのだが、よくよく…

土日の雑記

土曜日。昼に某コンビニで買った春雨スープを食べたら、一時間もしないうちに腹を下す。何か自分に合わないものが成分にあったのだろうか?次回の須田塾のためのネットプリントの注文作業。これが結構時間が掛かるんです。特にデータ容量の多いDSLRで撮…

体育の日

体育の日は10月10日だと「刷り込まれている」ので変な感じ。 午前より写真展のための最終セレクトやらパソコンでの画像調整やらプリント作業やらをずっとやっていたらすっかり肩が凝ってしまった。 午後1時くらいに藤沢へ。ベトナム料理シクロで角煮ご飯を食…

ありふれた日曜日

この三連休、昨日は豊橋まで遊びに行ったので、残り二日は写真展の準備を進めよう、いかに好天であってもふらふらと写真機を持って外にでることは慎もう、と思っている。で、いま夜の9時ですが、結局写真展の準備は全然進まない。なんだかこのブログを書いた…

豊橋へ、山本昌男KAWA=FLOW展を見に行く

茅ヶ崎発6:16、下りの静岡行きがある。東京は5時20分頃発という計算になる。むかし、東京発の東海道線普通電車には豊橋や浜松や静岡行きが普通にあったと記憶しているが、いま、熱海や三島よりさらに向こうへ行く電車はほとんどない。この早朝の静岡行きと…

夜の雲

18時半、夜空がいつもより明るく白い雲がよく見えるように思う。あるいはこの季節の18時半という時刻にはまだ空に光が残っていて、それが雲を見せていたのか。台風一過の風は今日も残っていて、澄んだ空気であることが関係しているのか。あるいは雲の高さが…

雨ですねえ

個展の準備に熱中し始めると、撮る方や、あるいはこのブログの記事を書くことやらに熱が入らない。そこで、とりあえず何も撮っていないときの「ごまかし」的にベランダに出て夜景を撮ってみたが、ふといつもとは違う構図にしてみたら、これはこれで既に新鮮…

中秋の名月

夜、ベランダに出てみると、満月は思った以上に空の上の方にあった。近くの空き地からコオロギの声が盛んに聞こえてくる。住宅街では、もう夜だと言うのに、キャッチボール遊びをしている若い連中がいて、ボールがグラブに収まるパシッという音が聞こえる。…

関東平野十月一日

関東平野十月一日。 > 出張の際、東北新幹線MAXやまびこ、上りなら二階A席、下りならE席に座ると、反対車線に相当する線路を挟まずに風景が見えるから写真が撮りやすい。時間によってはこうして半逆光条件で、また窓ガラスの曇り(汚れ)具合によって…