2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぱい蜜柑

28日土曜日、一週間たってロウバイの花がもっと盛んに咲いただろうか?それを見たくて、松田町のロウバイ園に再び行ってきた。先週と今週で、花の咲き具合の差が、私には判らなかった。写真もたくさん撮ったが、先週ほど夢中になれない。帰ってから見たら、…

ロウバイ

近視眼の人が見ている風景、のようなロウバイ畑の写真。 昨日、早川から小田原へと散歩をしていたときに、神奈川県の松田町(東名高速大井松田インターのあたりです)の寄(やどりぎ)と言う場所にロウバイが20000本も植えられたロウバイ園と言う場所があり…

早川

荒川洋治著「夜のある町」を読んでいる。いったい、いつ、どこの古本屋で買ったものだったろうか。本を買っても、だいたいすぐには読まない。ときには一年か二年経ってから読み始める。「夜のある町」と言う題が気に入ったものだったのか。いまは「夜のある…

出船

今年一番の強烈な寒波が来ているそうだ。茅ヶ崎でさえ最低気温が零下まで下がった。南関東には雪は降っていないが、テレビのニュースを見ていると広島や京都が、それぞれの都市にとっては何年ぶりかの大雪になり、交通が混乱している様子が放送されていた。…

大磯左義長

二年ぶりか、三年ぶりかな、大磯町の砂浜で行われる左義長祭に行ってきました。毎回毎回、同じような写真ばかり撮っているので、今回は火花の軌跡を長く写し止めようと、三脚にカメラを据えて、3〜10秒程度の長時間露光をやっていたのだが、火が付いた当初は…

寒波が来る

私用があり休暇取得。午後、上野の森美術館でデトロイト美術館展を、そのあと科学博物館でラスコー展を見る。ラスコーの実物大再現展示はさすがの見ごたえだったが、それより久しぶり、二十年ぶりくらいか、科学博物館の常設展示が面白かった。博物館の展示…

理容室

会社帰りに医院の閉院時刻にぎりぎり間に合って、高血圧と不整脈の薬を出してもらい、近くにあるホットモットでから揚げパックを買って歩いて帰る。丸い月がよく見える。コンデジで何枚か住宅地の写真を撮ったがほとんどぶれていた。ほとんどぶれない日とほ…

そこを渡ったことのある交差点

車窓から撮った写真を眺める。これは恵比寿の交差点だなとわかる。わかった理由は何だっけ?もう一度写真を見ると、左の方に恵比寿と言う字が見える。カラオケ屋の電飾。でもそれで恵比寿と決めつけたのかな?なんだか、あらためて考えると写っている建物な…

雨あがる頃

私の自室には北側に向いた窓がある。昨夕から深夜まで、激しい雨風が吹き付けていた。今朝、目が覚めた七時頃、もう雨風はほぼおさまっている。天気予報を検索すると、このまま午前は曇り、昼頃から晴れとなっている。窓から外を見た。丹沢山地の一番南側で…

whisper not の夜と skylark の夜

5日の夜、iPODを接続して音を出すスピーカー装置(って言い方でいいのか?)でアート・ファーマーのアルバムを流しながら、ベッドに入って読みかけのシェル・コレクターって短編集を開いたが、結局は一ページたりとも進まず眠りに入る。が、この夜に限っては…

初詣

初詣に行く。二礼二拍手をしてから、この一年なんとか無事に生きてこられたことに御礼をするような気分がちょっと生じる、それから一礼をする。具体的なことをお願いする、なんてことがいつの間にかなくなった感じがする。御籤を引く。大吉。急いで性急に動…

夕暮れどきから横浜港あたりを

『ララは北イタリアの家族が大きな祝いの席で庭に集まっている写真を思い浮かべた。知らない人たちがたくさん写っている写真、母親でさえ名前の思い出せない人が何人もいる。(中略)写真は色褪せて、実際よりもまぶしい感じになっていた。まるで、太陽がこ…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 さて、今年も茅ヶ崎海岸で初日の出を見てきました。 上の写真は日の出の直後の波打ち際。 日が昇って二十分もするとみな帰ってしまい波打ち際はポツポツとしか人が残っていません。 でもってこの写真が自分としては特に気に入…