2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の光

茅ヶ崎に住んでいて、散歩コースとして私の場合、海まで歩いて行き、海を眺めて、そして帰ってくるのがちょうどよいのだが、海には来ないでください!とやっているニュースを何度も見たので、地元民が朝の9時前に徒歩で一人きり海に行くのも、ソーシャルデ…

竜舌蘭

金曜日の午後に高速道路を200キロほどひた走り、久々に茅ヶ崎の自宅に戻った。結局どこにいようとSTAY HOMEで、出歩くのは、朝の七時~八時台にほとんど人がいない道筋を選んでウォーキングするだけ。 ルーターから飛んでくる家庭内Wi-Fiの電波が自室では軽…

リバーサイド

北関東U市のJRの駅から近い高層マンションやいくつかのビジネスホテルが建てこんでいるいる街区のところどころに古い雑居ビルも点在している。北関東U市には2002年から2017年の3月まで単身赴任で住んでいたし、その前後もしょっちゅう行っている。もう十五年…

青いカーテン

朝、7時頃に一万歩弱歩いて、あとはきほん部屋にいる。Spotifyという音楽が無料で聴けるアプリを会社で後輩に教えてもらってから、読書のときに、スマホからそれで選んだ音楽を小さな音で流している。有料会員は違うのかもしれないが、無料会員なので、ある…

春が進む

昼休み時間には会社の近くにある公園を40分ほど散歩する。ソメイヨシノはもう新緑を纏っているが、八重桜(でいいのかな?)がちょうど満開になっている。老夫婦が桜の前に立って記念写真を撮っている。 私は、ケネディ暗殺の日に父がその速報ニュースをラジ…

南風が波を呼ぶ

まぁどうでもいいっちゃどうでもいいのだが、首相が奥様の旅行を弁護するのに、三密でなければいい、三つ重なってなければいい、と言ってるのをテレビで見てエッ!と思ったりする朝。三密が一番危険だろうけれど、二密でも一密でもできれば避けるべきだし、…

日の沈む前、雨あがり、虹が出る

雨上がりで西の空低くに、もうすぐ沈む太陽があって、ということは東の空に虹があるかもしれないな、と思った。それで東の空を見たのだけれど、虹は出てなかった・・・と思ったが、いま(4/19)こうして写真を見直したらちゃんと虹が出てたのですね。写真の…

銀杏の芽吹き

これは北関東餃子で有名なU市にある某工業団地にある公園の銀杏です。ほとんどだれもいない昼間。ソーシャル・ディスタンスは100メートルって感じ。そして目下の私の興味は銀杏の葉の芽吹きの様子を観察すること。小別れした枝の先に葉が三から四枚にそこか…

植物の力

雨上がりの朝、近所を一回り歩いてくる。昨年のアマゾンプライムデイかなにかのセールの日に、タブレットFire7を買ったけれど、ずっと使っていなかったが、本屋で紙の本を手に取って選ぶということも、新型コロナウイルスのことを考えるて自粛する。家の中…

初夏のような日に

午前8:30、カメラをぶら下げて散歩に出る。人ごみには近づかないように、知らない細い道を気が向くままに辿りながら、方向がわからなくなると太陽の位置を確認したりも。春は新型コロナとは無関係に、いつものように一気に華やかさを連れてくる。一人歩いて…

シャベル

北関東U市に出張で行ってきた。東北新幹線から見える埼玉県や栃木県の桜は満開だ。小さな家が立て込んだ中の桜、校庭の桜、川沿いの桜、工業団地のグリーンベルトの桜。しかし写真を撮るわけでもない。きれいだな、と当たり前のことを思うだけだ。 それで先…