2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜27 九州往復

ずっと霞んでいる。九州出張の往復の飛行機からの風景。写真は実際よりコントラストを補正しています。もっと白く霞んでいました。霧がかかっている感じでした。 上の写真は26日に撮影。たぶん讃岐平野ではないだろうか?下の写真は27日に羽田へ着陸する直前…

梅雨の土曜

一瞬で流れ去る車窓風景を撮っては、PC画面に呼び出して、あらためて眺めると、撮ったときには見えていなかったものがたくさん写っていて、それを見つけるのが面白い。この写真にこんなにたくさんの人が写り込んでいるなんて思いもしなかった。撮ったときに…

知らない町を通過する

野口五郎の私鉄沿線がヒットしたのは私が中学のときかしら高校のときかしら。家にEPレコード(シングル盤)があった気がするが自分で買ったのかな。家族の誰かが買ったのかな。 で、調べてみたら1975年1月だそうで高校三年の受験勉強佳境の頃の曲だった。 ♪…

近所の紫陽花祭

ほんの気まぐれみたいなもので、茅ヶ崎×紫陽花と検索してみる。この検索行為って、どういうものだろうか?なんだか単純に便利になったものだとそればかり使ってちゃちゃっと情報を得ているが、ちゃちゃっと得ている分、たとえその内容には差がなくても、それ…

夜風の中

会社帰り、むかしは茅ヶ崎駅から家まで毎日歩いていた。いまはバスばかりで歩くことは滅多にない。およそ25分の道のり。雨上がり、風が吹く。その風に誘われるようにして、むかしのようにカメラを首にぶら下げて歩く。むかしって言うけれど、例えば三十年近…

相模湾と、向こうの富士山

葉山のあたりの丘から相模湾越しに富士山が見えました。

一番いい日

薔薇が咲いている。紫陽花も咲き始めた。一年のうち、快適な休日ってそんなにあるわけじゃないんだろう。夏は湿度が高くなるし。今日は一番いい日だったのかもしれない。