2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真から呼び覚ます記憶 あるいは 情けないこと

上の写真は山口の湯田温泉にあるジャズ喫茶ポルシェ。2004年の5月に一人で山口に行ったときの写真。 > 下の写真は、2001年の夏に松江に一人で行ったときのネガからで、下上が宍道湖の夕陽で下下が松江温泉駅近くのビルのWEATER REPORTの看板です。 > この…

真夏の夜の、

(写真は上も下も昨日の朝、茅ヶ崎の海にて) > 夜、藤沢のカフェ・パンセにて、パンセ+余白や協同企画の酒井俊(女性Vo)と青木タイセイ(key,tb,bs,ピアニカ,fl)のライブを聴きに行く。 > 歌詞があって、何かを歌で伝える場面において、歌手がその歌詞…

長い日

長い一日。 朝、5時前に目が覚める。胸に汗がたまっている。テレビを付けてチャンネルをぐるぐるとまわすと、TV神奈川では横浜ベイブリッジ固定カメラの映像をずっと流している。空は曇り。ベイブリッジを通過する車の多くはトラックである。カーブを曲が…

夏ばて

連日の猛暑のせいか、仕事が終わって帰り道、ものすごく疲れていることに気付く。川面に近いカヌーの学生たちにはすずしい川風が吹いているのだろうか? > 人気のアイドルグループ嵐の新曲TO BE FREEを聴いていると、ドン・ヘンリーのBOYS OF SUMMERが連想…

猛暑

昨日の21日水曜日と、今日の22日木曜日の二日続けて真っ昼間に社用外出のために都内を移動。特に昨日はものすごい暑さだった。あれー、汗ってこんなに流れ落ちるものだったっけか?と、自分の体から流れる汗の量にすっかり驚いたりしていた。 > 私は既にニ…

浜降祭

昨晩、眠る前には、今朝は4時か4時半には起きて茅ヶ崎海岸まで浜降祭の写真を撮りに行こうと思っていたのだが、起きたら5時45分だった。夜中の2時過ぎに、家のすぐ前のバス道りを、矢畑本社宮の神輿が盛大な鳴り物と掛け声を上げながらゆっくりと通過して、…

切ない夏

今朝は、犬の声ではなく、鳥のさえずりで目が覚める。なんて書くと、随分と優雅だが、烏ではなかったものの、なにやら集団でピーピーと五月蝿いのだった。6時過ぎ。カーテンのせいで外の天気はわからず、今日も好天が続くのだと昨日の新聞やニュースで知って…

鎌倉 / 須田塾7月例会

午前、鎌倉へ。八幡宮の池では蓮が咲いている。花を見に集まってくる人たちを写真に撮りたいと思って出かけた。たいした写真が撮れない。 小町通からちらりと路地に入ったビルの上階にあるカフェGoateeへ。11時25分くらに行ってみたらまだオープンしていない…

聴覚と視覚

7時半目が覚める。7時を過ぎるまで目が覚めないことなど最近はほとんどないから寝坊である。それも近所のスナックの飼い犬が、部屋に入りたいという意思表示かなにかなのか、きゃんきゃんとずっと吠え続けて、その声で目が覚めたから、犬が吠えなければもっ…

余白やの午後@梅庵

珈琲+古本+音盤の「余白や」の鵠沼海岸の実店舗が、先月、店じまいをしたのですが、ネット古書店やパラサイトカフェ等で「余白や」自体は継続しますよ、という、店主Yさんの宣言どおり、今日と明日、本鵠沼駅から徒歩五分くらいの住宅街にあるアトリエ梅庵…

マクロ

ちょっと訳があって、マクロ定番的写真を撮影をする必要があったので、借りてきたマクロレンズと、今日はフイルムカメラではなくDSLRをバッグに入れて家を出る。でもどこに撮りに行こうか、決められないというか、なんとかラクして済ませようと思ってい…

サッカー所感

すいません、このブログでは基本的に写真のことを書いているのですが・・・。今だけはサッカー主流でして、サッカーに興味のない人にはつまらないですね。 > もう4日も前のことになってしまったが、サッカーのワールドカップ2010南アフリカ大会で日本はパラ…