2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パクテーの店

クアラルンプールの見た感じ場末の庶民の街、と言ってもほんの一角にそんな雰囲気が残っているだけなのだが、なにしろこの都市はピカピカの高層ビルがニョキニョキと伸びている、そのわずかな一角に骨肉茶だったか肉骨茶だったかと書くパクテーの店があって…

むかしの写真

雨の土曜日。パソコンで昔の写真など眺めている。この写真は6年前の10月に撮った渋谷。まだ東横線は副都心線との直通運転をしておらず、渋谷駅は始発駅であり終着駅であり、線路はそれより先に伸びていなかった。ほんの6年前の写真なのに妙に懐かしい。変わ…

バスセンターのカレー

家族の某に新潟に行く予定があったので、JR東日本の格安週末きっぷを使って、同行してきた。一泊二日。宿は「新潟の奥座敷」だそうです、月岡温泉に泊った。新潟へ行くのは二度目で、前回は日韓ワールドカップのときに知人のSさんが4枚当選した券を分けて…

快晴の日

写真は、昨晩、TABF最終日の片づけ終了後にニセアカシアのメンバー+その周辺の知人で行った「打ち上げラーメン」のときに頼んだ煮卵。 今日は快晴の月曜、体育の日。

本日20時まで TABF2017出店中(ただし入場規制のようです)

本日まで開催中のトーキョーアートブックフェア2017に私も同人として参加しているニセアカシア発行所が出店しています。岬たく 新作写真集「ツェルニー」も出しています。上の写真集。デザインはニセアカシアの松本さん。りんかい線 天王洲アイル駅 B出口よ…

中秋の名月

中秋の名月だそうです。 まぁ、フイルム時代だとなかなか難しかったですよ、こんな写真。今なら、手持ちですからね。ISO6400、銀塩換算焦点距離480mm、手振れ補正ON、プログラムAE。ちょっとだけトリミングしてますが。 でも、それでも。。。銀塩のモノク…

鉄道模型の走行音

日曜日。十月になる。午後7時から藤沢のカフェ・パンセでカルメン・マキの詩の朗読と歌を聴く。二時間半。 そのあとYさんと藤沢駅近くのビル5階にあるジオラ・バーという鉄道模型のジオラマのある店へ行く。日曜日も夜遅くになると、金曜日や土曜日と違って…