2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

ブログを書こうという意欲みたいな気持ちも、当然、波があって、急にいまは減退。先週まで野村仁展をきっかけに随分と熱心にいろいろ書いた、その反動かもしれない。 だから、これを書き出したけれど、かなり面倒臭い。 > 6/21鎌倉のカフェトムネコゴでギタ…

暮れ時が長い

自分におけるちょっとした流行がいまは家のDVDで邦画を見ることになっていて、今週も「南東角部屋二階の女」と「サイドカーに犬」を見た。こんな流行はほんのひとつきくらい続くだけで大抵は次の何かに移って行くのに違いない。「南東角部屋二階の女」は舞台…

歩いても歩いても ほか

東北新幹線車窓から撮ったどこかの空き地の写真に、いろんな処理をしてみました。 > さて、本日は午前にレンタルDVDで映画「歩いても歩いても」を見た。YOUは「誰も知らない」でも感じたけれど、重さや暗さをするりするりとやり過ごすという役柄で、…

野村仁展を見に行く

六本木の国立新美術館に「野村仁 変化する相/時/場/身体」展を見に行く。10時開館で9時50分に着き、もう一人のおばちゃんと二人で開館を待つ。一番に入館して12時半まで二時間半をかけてじっくりと観覧。特に前半の作品に関して、野村仁がどういうことを思索…

今日も薔薇の花

午後0時半、自転車で出る。予定では江ノ島まで自転車で行き、そこから江ノ電と徒歩で、鎌倉文学館に薔薇を見に行き、次いで神奈川県立美術館(建築家 坂倉準三展 モダニズムを生きる:人間、都市、空間...)に回るつもりだった。が、茅ヶ崎港から東に向かっ…

薔薇の花

そろそろ薔薇の花から紫陽花に花の季節が変わる頃だろうか?一昨日の夜、部屋の掃除をしていたら2L版にプリントした写真が何枚か出てきて、それは昨年の夏に、須田塾に持って行こうと思いプリントしたものの、なんだかプリンターだかスキャナーだかの調子…

飛行船

以前ほど飛行船を見かけなくなった。宇都宮線の車窓から眺めた空に浮いていた。今日じゃなくて、十日ほど前の写真。飛行船には有人と無人があるのかな?もし有人だとすると何人乗っているのかな?なんだか老操縦士と若い見習い操縦士が乗っていて、空の上か…