2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋のアイリス

朝、自転車をのんびりと漕いで、茅ヶ崎市西久保や萩園の畑(家庭菜園もあり)の中の道を行ったり来たりする。朝露が花びらや野菜(ピーマンや唐辛子があった)の表面に光っている。畑の花は、花屋が作る切花に比べると、当たり前だけれど繕われていない。そ…

星ふたつ

11月13日の写真とそっくり。夕刻、星がふたつ西の空にあってその位置関係が13日から少し変わったように思える。 昨日終了した須田塾合同展「てっぽう」を観に来てくださったsay-gさんが、ギャラリーに持ってきてくださったフレンチベルモットを夕食のときに…

にて 須田塾合同展「てっぽう」終了しました

岬たく 参加写真展 須田一政塾合同写真展「てっぽう」 MAKII MASARU FINE ARTS (浅草橋) 木村まい+田中寿+岬たく 終了しました どうもありがとうございました。 てっぽう一階のある面では、このように三人の作品を三列に並べてみた。

今日は雨で

写真は昨日、鎌倉の道沿いに実っていたムラサキシキブ。 > 今日は午後より雨。昨晩、某くんが写真展に来るという連絡があったので浅草橋まで行こうと思っていたが、その某くんが風邪気味で行けなくなったとのこと。私も目の周りにどんよりと疲労が漂う感ア…

赤い夜

11/23勤労感謝の日。午後、茅ヶ崎南口ちかくのギャラリー「街路樹」で毎年この季節に開催される古知屋恵子木版画展に行く。こっちぃ、風邪気味のつぶれた声。今年の新作は動きのある瞬間を切り取った、例年より動きのある作品に感じた。こういう感想って、本…

てっぽう、ジャクソンブラウン、その他

本日より浅草橋にあるMAKII MASARU FINE ARTSにて写真展「てっぽう」が始まる。今朝、9時半ころより搬入作業開始。OPENの13時より30分くらい経ってからやっと搬入終了。最初の30分のあいだに来ていただいた4名のお客様、ばたばたしていてすいません。この写…

small color + mama!milk live at cafe Natane

横浜六角橋にあるカフェnataneというところへsmall colorとmama!milkのライブを聞きに行く。 今年は五月に京都のはちはちinfinity cafeでトリオ・ロータリーを聞いたのをかわきりに(?)小さな会場でミュージシャンを目の前にして聴くライブにずいぶんと行…

箱根

箱根芦ノ湖、午前9時前。 井伏鱒二が「釣師・釣場」のなかで『釣りをしている最中にはそれに夢中で回りの風景なんか見ているつもりはないのだが、あとになってみると不思議に風景を思い出せるものだ』といったようなことを書いていた。いま手元にその本がな…

久々に晴れる

久しぶりに晴れる。日が沈んだあとの、まだ空が群青色の時間帯、西の空にいくつか星が見える。写真に撮ってみたら目で見えたよりもっと、たくさんの星の光が写っている。 11月22日か24日のジャクソン・ブラウン東京公演に行きたいのだがまだチケットを買って…

良原リエ レイチェル・ダッド ライブ

今月22日より27日まで浅草橋の「MAKII MASARU FINE ARTS」にて開催予定の、須田一政塾合同写真展「てっぽう」に参加する予定。須田塾の木村まいさん田中寿さん、わたし岬たくの三人展。 このギャラリーは一階と二階に展示室がある。二階は壁を三つに分け…

接写の言い分

昨日の朝日新聞に載っていた「地球異変/欧州から1〜細る氷河守り学ぶ〜」という記事に載っていた氷河をくりぬいた洞窟の写真、そこに写った黒いシルエットの人の長い顔が、ウルトラQに出てきた宇宙人ケムール人に似ていると思った。記事には金井という記者…

津波用の壁とは

朝起きてテレビをつけたら有名ミュージシャン(作曲家?)が詐欺で逮捕されるというニュースでもちきり。高校生のむすめは、もし自分にこのミュージシャンと同じだけのお金があったなら、茅ヶ崎の海沿いに、津波対策の高い防波堤を作る、と言っている。景観…

三軒茶屋をうろうろと 2

昨晩帰宅して、家族の女性陣たち(って二人ですけど)に、三軒茶屋シネマという古い映画館で「花より男子ファイナル」をやっていたという話をしたら、女性陣は「もう一度見ておきたい!」と言い出した。 そこで横浜某所のお寺にある義父のお墓にお墓参りに行…

三軒茶屋をうろうろと

あるちょっとした用事で三軒茶屋まで出かける予定でいたが、その用事がなくなってしまった。予定はなくなってしまったが、三軒茶屋を歩いたことはほとんどないので、行ってみることにする。午後3時少し前に着いて、国道246号と世田谷通りに囲まれた「三角地…

横浜を散歩する

横浜野毛のあたりを散歩する。そのまま関内駅まで歩き、電車でひと駅、石川町へ。元町商店街を歩いて、地下鉄の元町中華街駅から横浜駅へ。横浜駅まわりで買い物をしてから帰る。よく晴れた気持ちのよい一日。午前中は風が強かったがそのうちにおさまった。 …