2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氷室椿園

冬のあいだ乗らずに置きっぱなしにしていた自転車のタイヤに空気を入れ、フレームやサドルに積もった埃?汚れ?をウェスで拭き取ってからまたがる。そう言えばチコちゃんは知っているでどうして自転車は左から跨ぐのか?って言うのをやっていたな、数週間前…

セレナー

曇天。東京の桜は標本木で満開とのことらしいが、満開ちょっと前という感じがする。茅ヶ崎はまだまだ満開には程遠いようだ。 今日も古いレンズを装着したミラーレスカメラを持ち出す。レンズはセレナー35mmF2.8スクリューマウント。結果を見るとかなりの癖…

花の季節

東京の桜の花は、今週末に、満開になりそうだ。宇都宮から在来線で茅ヶ崎へ移動する午後。車窓風景のなかには桜だけでなく、梨や桃、菜の花、椿の花、等々、あちらこちらに花が咲いている。住宅地の「隙間」や「片隅」に植えられている木々もみなすべからく…

リムジンバス

仕事で九州日帰り。羽田空港からの帰路は、電車を乗り継いだ方がずっと早いだろうが、たいていは隣に誰も来ない後方席でぼんやりと車窓風景を眺めながら、リムジンバスに揺られて藤沢駅まで帰ることが多い。でも「ぼんやりと」と書きながら、実際にはかなり…

二宮

今日はさらに古い25mmF3.5のレンズを使ってみました。 神奈川県中郡二宮町、二宮駅周辺を散歩。徳富蘇峰記念館、果樹公園。街を見下ろす遊歩道沿いのベンチにおじいさんと孫が座っている。私にしては珍しくしゃがみこんで撮ってみる(大抵は立ったままのそ…

雨の兼六園

朝、金沢は雨。早朝、ひとり、カメラをぶら下げ、傘をさし、兼六園に行ってみる。7時。誰もいない。梅園の花が美しい。苔のなかに赤い椿の花が落ちている。 鈴木大拙館。ときどき日がさす。風が強く、木々を揺するからごおごおと鳴る。池の水に細かい波が立…

遠くの富士

休暇を取り、一泊で金沢へ。羽田空港から小松空港へ向かう飛行機のなかから富士山や長野県の山々の風景を眺めていく。羽田から小松まで正味の飛行時間は45分。飛行高度も九州や北海道へ飛ぶよりも低いのだろうか、それとも航路が理由なのか、横から富士山を…

コーヒー豆の店

茅ヶ崎市荻園の、畑やビニールハウスや家庭菜園や小さな自動車整備工場や、アパートや神社や学校のある辺り、殺風景と言えば殺風景な風景が続く。バス通り沿いにぽつんとあるコーヒー豆の店は、たぶん、瓦の屋根がなんとなくの風情を感じさせるのかな、手前…

およそ二年前の写真

上の写真は一昨年の4月4日に、たぶん、京急の黄金町駅あたりで撮った写真。会社が終わってから大岡川沿いの桜の写真を撮ろうと寄り道したときに撮影した写真を、今朝、気まぐれに見返した中から拾い出しました。一昨年から今年までのあいだ、ここに写ってい…

白い光

品川のキヤノンギャラリーSに「白い光/奥山由之」展を観に行く。ギャラリー内は真っ暗で入り口で懐中電灯を渡される。懐中電灯の光を写真に当てて鑑賞。同時に会場に入れるのは三人(または三組)。 ちょうど昼頃、品川駅港南口にほんのわずかだけ残った古い…

訃報

栃木県宇都宮市に出張し、帰宅するための電車の中で、須田一政さんの訃報をネットニュースで読みました。この写真はそのニュースを読む直前に車窓から撮った写真。 2012年の12月で塾自体が終了した東京須田一政写真塾に、2004年からこの2012年の最後の期まで…

CT

昨日撮った写真をモノクロにして荒らしてみました。デジタル画像処理でちょちょいと「なんちゃって」をやってみる。それっぽい感じもするが、しょせんはその程度のものだろう。遊びですね。 会社から補助金が出るがん検診、今年は肺のCTにしてみる。事前に病…

雨の横浜

昨日が春本番を思わせる暖かく光に満ちた日だったのに、一転して今日は朝から冷たい雨が降り続く日になった。こうして季節が進む。みなとみらいから桜木町、桜木町から野毛、野毛から伊勢佐木町、伊勢佐木町から横浜橋。折りたたみ傘をさしたまま、黒い布の…

目に見えるもの、見えないもの

写真家の竹沢うるまさんがCP+某社のステージで話していたこと。 ・目に見えるものを撮りながら、その先にある目に見えないものを撮る。 ・写真を仕事にしているとあまのじゃくになってきて、そのままを撮ろうとは思わなくなってくる。 上記、面白いと思った…