2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

日曜日。晴れ。自家用車で葉山の森戸神社へ行ってみる。カメラと交換レンズ三本を入れたメッセンジャーバッグを掛けて、歩く。こんな風な休日の過ごし方はコロナ禍となり増えている。かといって、こういうことに前向きで楽しい日と、ほかにすることが浮かば…

知らない小道を登ったり下りたり

8時台、自家用車に乗って、相模湾沿いの国道134号線を東へと走る。今日はいつもの休日よりもはるかに車の数が多く、例によって葉山の辺りまで行こうと思っていたのだが、途中でやめにする。稲村ヶ崎駅近くのコインパーキングに停めて、さて海を見に行こうと…

昨日、NHKテレビで「圡楽(どらく)さんの日々~伊賀陶工に宿る土・食・花」という番組を見た。圡楽窯の福森雅武さんが話すことがときどきとてもこころに沁みる。「(土を練るとき)できるだけ早く、なるべく触らない。触ると人間の業が移る。とにかく捨てて…

神保町から丸の内

休日にプライベートの用事で公共交通機関を使って都内に出る。緊急事態宣言発令後初めての行動。密にならないように、小田急ロマンスカーやJRのグリーン車も使い、可能な移動は極力徒歩を選択。帰路、外出目的の神保町から東京駅まで歩いている途中に丸の内…

立石海岸

昨日同様に1970年代の55mmF1.2のレンズをカメラに装着し、あえてそういうレンズを使うからにはこれはもうF1.2を多用しようと思う。F1.2にすると、高速シャッターを使い切っても露出オーバーになってしまうことが多いので、今日は昨日と違ってちゃんとNDフ…

真名瀬のバス停

葉山の真名瀬のバス停留所はなにかのCMのロケ地にもなったこともある。このブログにも何度かここの写真を載せてますね。白い真四角(に近い)建屋が「かわいらしい」し、今日は見えないけれど、この窓の向こうには空気が澄んでいると富士山も見える。この窓…

公衆電話

公衆電話は少なくなって、それでもまったく見掛けなくなったわけではないが、それを使って電話を掛けている人を見ることは全くなくなった気がします。ライフラインとして、災害等の緊急時まで想定したときに、ある程度残っていなければいけないといった必要…

理髪店

ひとつ仕事の山場を越えたので少しほっとした夜。

朝が来る

朝、出勤のために5時台に車を運転している。いまはちょうど空が明るくなってくる時刻に当たっている。6時半から7時のあいだに仕事をはじめて、その後に会議予定がなければ、16時頃に仕事を切り上げて会社を出る。すると今度は西日が眩しい時刻になっている。…

公園

たしか梅園があったなと思い、横浜根岸の森林公園に行ってみる。梅は満開の木と咲きかけの木と、まだまだ蕾の木と。この場所は明治の頃だろうか、競馬場だったそうだ。競馬場のスタンド席のある建物、ここには写っていない(もっと左)けれど近代建築遺産と…

昼下がりの大磯

急ぎの仕事を片付けるべく、土曜日だけれど、朝からずっと自宅で仕事をする。昼下がり、自家用車で大磯町の港まで行き、一時間ほど写真を撮りながら散策した。帰宅してからまた仕事を続ける。夜の9時少し前にやっと予定していたところまで進んだので、そこで…

春一番

春一番が吹いた。例年よりだいぶ早いらしい。そこで、テレワークの業後に、いつものウォーキングではなく、自家用車で相模湾が広く見渡せる平塚市と大磯町のあいだあたりにある丘陵のてっぺんの公園、通称「湘南平」まで登ってみる。暖かいのだと思っていた…

川沿いの道

今日も近所を歩く。近所でも新しい発見がたくさんあるじゃん!と思うことも、もうない。コロナ禍になり、テレワークになり、就業後に歩きはじめた当初は、たくさんあるじゃん!と思っていた。最近はちょっと飽きてしまっている。体を動かさないと健康に悪い…