2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢アウトレットにて

アウトレットに行くと、最初の一軒か二軒目でそうそうに買うものを見つけてしまい。あとからもっと良いものが見つかるのではないか?という逡巡も発生するものの、たいていはこれでいい、と買ってしまうので、そういう買い方をしない方と何時何分ころにどこ…

草津温泉

はじめて草津温泉へ。湯が流れる川?湿地?のある公園。浴衣のおじさんがいるところが意表を突くでしょうか。この上にある足湯で脱いだ靴下を適当に足元の岩の上あたりに置いておいたら、そこも湯が流れていて、すっかり濡れてしまった。

コルビジュエ展 光と影 復刊トークショー

上野の西洋美術館でコルビジュエ展を見る。上野と御徒町のあいだにある小さなカウンターだけの洋食屋で限定の文字に惹かれて春キャベツメンチカツ定食を食べる。外は晴れ。心地よい季節。自分がこの休日の晴れの日に、時間が進むなかにいること(って「生き…

大衆中華

中学生のころか高校になっていたか、小学校6年生で転校していったあと音信不通になっていたタテモリ君から急に電話があり、正月休みに二人で鎌倉へ行った。八幡宮にお参りに行ったわけではなく、なぜだか正月早々に円覚寺に行って、階段を上ったうえにある鐘…

燕子花図

根津美術館に尾形光琳の燕子花図を観に行きました。庭には本物の燕子花が咲いている。GWの定番観光スポットですね。 後日のこと。ゴールデンウィークが終わったあとの平日のある日の朝。会社の最寄り駅から会社までの通勤歩行中にA川さんと一緒になる。A川さ…

江の島までサイクリング

潮の満ち引きを調べると午前が干潮。しかも晴れて風もない日なので、これは江の島へ渡る橋のたもとから岩屋(稚児が淵)への往復の船も運行していると判断して自転車で江の島まで行ってから自転車を江の島駅近くの駐輪場に置いて、予定通り船で行ってきた。…

新緑の下

新宿御苑の母と子の森に新緑見物に行ってみる。美しい。

小田原城

小田原城のお堀にその周りに咲いていたつつじの花が映りこみ、ハスの葉が浮かび、やっと雨が上がった青空も見え、そこを鯉が横切って波が起きる。ありきたりだけれどきれいだな、と思って写真を撮る。

大磯

車を運転して大磯の港に行ってみる。漁港で釣りをしている人たちは、時間をのんびりと、心のゆとりをもって、豊かに過ごしているように思えてうらやましい。釣果を期待している子供や、子供を連れた親たちもいるのだろうから彼らには残念だろう。海を見に来…