2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜

ニセアカシア発行所展は来週の日曜日に搬入して、7/7月曜日より始まる。場所は日本橋茅場町の森岡書店。昨日の土曜、6/28は終日ずっと雨が降っていた。朝、外出する家族の女性陣を駅まで送り、そのまま車を運転して、海の近くのデニーズに行って、サラダモー…

面白い小説に出会う

会社の帰りにSTARBUCKSに寄って、何か冷たい物を飲んで休もうではないか!と思い付くと、その案が気に入って少しだけウキウキする。そして、文庫本を置いて空き席を、確保して注文に向かう。その十数秒後、おっかしいなぁ、冷たい物を飲む予定が、シナモンの…

大阪じゃんけん

2歳から18歳まで神奈川県平塚市で育った。たぶん幼稚園のころに覚えたのだと思うけれど、もしかしたら小学生のときだっただろうか。大阪じゃんけんというのを覚えたものだった。♪大阪じゃんけん負けるが勝ち♪と歌ったあとにじゃんけんをする。 もうひとつ…

眼鏡とか、ホッケとか

22日土曜日、晴れ薄曇り。夜遅くから雨。朝、起きだして枕元にある小さなフルセグテレビを付けると、ワールドカップサッカーの、大抵は後半が映る。後半が映るのは私が起きるのがだいたい5時台であることと関係しているのか。別に事前にどことどこの対戦が…

誤読

家に帰って、食卓の上とか棚の上とか主に紙物が散らかっているなかに、家族がどこかでもらってきたかんぽ生命のメモ帖が置いてあって、表紙には女優さんの顔写真が印刷してあり、キャッチコピーとして「人生は、夢だらけ」と書いてある。それがちらりと目に…

記憶の先のサーフィン

この写真は6月8日にupしたのだが、文章を書く余裕も時間もないまま、いまは、一週間後の15日の日曜、夕方の7時(日が長いからまだまだ明るくて夜って感じはしない)で、移動中の東海道線の中でこの文章を書いている。 この前の月曜日には甲府出張があり、…

雨の一日

終日の雨予報。近々に発刊予定のニセアカシア5号のための文章を書いたり、写真を作成したりして過ごす。サッカーの試合も二試合観戦する。日本対ザンビアをテレビで、J2のベルマーレ対カターレはPCでオンデマンド放送で見た。 先日、電車のなかでiPODをいじ…

海霧の朝

朝、7時24分藤沢駅発鎌倉行の江ノ電に乗る。途中、腰越の駅を出て鎌倉高校前駅に向かうところから、車窓に海が広がるのだが、今朝は海の上は一面の海霧が出ていて、こういう風景は見たことがなかったから驚いた。そこで下車する駅を七里ヶ浜駅に決めて、そ…