2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アコーディオンCDを流していた憂鬱な午後

金曜日に一人でクレー展に行ったのだが、その数日前までは今日、7/31に某氏と一緒に行こうと思って某氏にこちらから声を掛けておいたのに、水曜日くらいになって断ってしまった。失礼なことです。 その後、別の某氏から都内ジャズライブハウスにピアノのSF…

うっとうしい雨

数日前のこと、ぼんやりとYAHOOでニュースを読んでいたら、なでしこのK選手が合コンに参加して、そこで話した監督批判(?)を初対面の男があろうことかツイッターで実況中継し、K選手の話したことが世の中に公になってしまう、という『事件』があったことを…

クレー

会社のあと、国立近代美術館に行き、クレー展を見物(ん?見物・・・「鑑賞」か・・・)。金曜は20時までやっているのです。31日の最終日が迫っていることもあるのか、混んでいる。 私が小学生のころ、父が世界名画全集みたいなのを申し込み、その全十数巻(…

カントリー

カメラを持って、茅ヶ崎海側の住宅地や鉄砲通り(海沿いの国道134より一本北側のバス通り)を散歩する。数年前に、古い一般住宅なんかを6×6ネガフイルムで採集していくような気分で撮り歩いていたときには、よくそんな風に散歩をしていた。自分で習慣みたい…

マウスの反乱

23日の夜、蒲田の某チェーン展開カフェでニセアカシア2号編集会議。たぶん、これで最終稿に近いものが決まったのではないだろうか。ニセアカシアはHさん、Iさん、Mさんと私の4名で作っている写真冊子でこのブログをずっとのぞいていただいている方はご…

家にいた日

夏の夕暮れどきに家の中にいて、こうしてパソコン作業をしたり、あるいは片付けをしたりしていると、だんだんと暗くなってきて、でもまだなんとか部屋の灯りを付けないでも済む、そういう時間。すでに部屋の中に散らかっているものとかはよく見えなくなって…

ブックフェアで買った本から あるいは みなとみらい

朝、6時半に起床して、昨日のTOKYO ART BOOK FAIR 2011で買ってきた本を読んだり眺めたりしてみる。「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS 編集ワークショップ2011」のブースで購入したART FOR ALL8 という雑誌(でいいのかな?)をぺらぺらとめくる。 > とき…

偶然のコンデジISO3200

今日から三日間、3331 ARTS CHIYODA(最寄駅は銀座線の末広町)で開催されるTHE TOKYO ART BOOK FAIR 2011に行ってみる。 私、岬たく、も同人になっているニセアカシア(同人写真集)は、いま、第二号の制作準備中、一応8/上旬に完成の予定。ニセアカシア制…

サマータイムの恩恵?

サマータイム期間は16時に仕事が終わる。外はまだまだ暑く、陽も高い。その強い日差しにさらされている街を写真に撮りながら、最寄り駅ではなく、少し遠い駅まで、しばらく川沿いに歩いて行こうではないか。金曜日で明日からは三連休で、そういう開放感の若…

ロバート・フランク展

年に五日、普通の年休よりは若干取得しやすい(気分的なものだけど)、バカンス休暇という休暇がある。その休暇を一日だけ使って、火曜日の今日、家族のMとSと都内某所へ行く。途中、二人と別れて、御茶ノ水のgallery bauhausでロバート・フランク展part1o…

スマホに見えないスマホ

4年使っていた携帯が最近は突然「落ちたり」して不調であった。 なんだか空いているからソフトバンクショップに行った。事前に機種に関して何の調査もしていなかったが、次はiフォンだろうと思っていたので、機種変更をお願いした。料金などの説明を途中ま…

暴挙?

家族のSが横浜線の淵野辺駅近くの某所に用事があるというので、行ったことのないところなら何か面白いかもしれない、と思い、くっついて行った。某所でSと別れ、住宅街を適当に歩いて行く。ものすごく暑くて、歩いている人はほとんど見かけない。 グーグル…

ニセアカシア会議 あるいは 適度に荒れた庭

夜。蒲田の浜焼きの店でニセアカシア発行所の編集会議。議題はニセアカシア2号とIIさんの写真集について。 今日の私個人の「状態」(ってほどのことでもないか・・・)は、いつもより乗り気が薄れている感じ。他メンバーに申し訳ない。Mさんが作ってきて下さ…

縦に並ぶ鯉

朝、会社の最寄駅から会社へ歩いて行くと、会社の近くの大規模マンションにお住まいの方が出勤のために最寄駅(その方にとっては自宅の最寄駅)へ歩いて行くのとすれ違う(なんかまどろっこしい書き方だな)。 年配の父親とまだ二十代と思われるお嬢さんが一…

青い家

写真は東北新幹線より流し撮りした風景です。逆アオリとは違った感じで、即ちあまりダイレクトにミニチュアには見えない、ある意味「中途半端」な感じで・・・ > 7/3のブログにスターマークを付けてくださったjoseetigerfishさん、ありがとう。 スターマー…

大事なものをくしゃくしゃにした思い出

たぶん二十代のころに読んでから三十年ぶりの再読になるのだろうブローティガンの「芝生の復讐」を読んでいる。 学生のころには「アメリカの鱒釣り」が大好きで、何度も何度も再読して、自分もブローティガンの、というよりも藤本和子訳のアメリカの鱒釣りの…

夜の海

部屋の整理と掃除をしたら、ちょっとやる気みたいなもんが出てしまった。最近は夕食後にはテレビもほとんど見ず、本を持ってベッドにごろりと横になり、結果としてはほんの1ページか2ページ読み進むだけで眠ってしまう。平日はそんな感じだ。でも一昨日に整…