2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果物の店

1980年代の後半に撮ったらしい写真。どこだかわからない。撮ったことも覚えていない。ただ、むかし撮ったスライド写真をデジタルカメラで接写していた、その中にあった写真です。どこだろう?果物が店一杯にびっしり置かれている感じがする。左側には別のな…

ひこうき雲

久しぶりに自転車に乗ってみる。12キロ程度をふらふらと走って来る。途中、写真を撮りたい場所を見つけると、自転車を降りて、写真を撮る。ときには相模川河川敷のブッシュの中に作られている人一人が通れるくらいの細く長い散歩道を歩いたりもする。誰もあ…

五月も、もうすぐ終わる

季節が夏に向かっているあいだは、と言うより夏至に向かっているあいだは、かな、なんとなくイメージとして「右肩上がり」の感じがする。自然も気分も。とくに五月は、植物の生長に起因して人が見える風景の変化もすさまじく、だから春なんて嫌いだと詩にか…

小さな畑

小さな畑でもいろんなものが植えられていると季節が見えて楽しいものですね。家のすごく近くです。

月齢2.4

月齢2の月は「繊月」と言うそうです。何十年も会社との行き来は電車や社バスや徒歩や自転車の組み合わせで、自家用車で会社に行くことなどなかったのだが、この新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための緊急事態宣言以降、満員電車を避けるために、自家用…

初夏のような

部屋の整理で進めたいことは、スライドになっている古い写真をデジカメでちゃちゃっと撮って捨ててしまうこと。ずっともう聴いていないうちに再生する装置の方が故障してしまい持っていてもどうしようもなくなっているカセットテープ。1970年代にFMをエアチ…

トマトのハウス

ウォーキングをするコースは(いま急遽名前を付けると)「川沿い・一号・駅あたり」「中学・畑・コーヒー豆屋」「海まで往復」などの定番コースがある。写真はもちろん「中学・畑・コーヒー豆屋」コースで撮ったビニールハウス。なお、コーヒー豆屋とは瓦屋…

客船 90年代

相変わらず、むかし撮った写真のスライドを接写しては廃棄しています。すごい量。ずいぶん時間を割いて接写をしているつもりだが、なかなか減らないですね。90年頃の夏に、横浜の近代建築をライトアップするイベントがあり、三脚を持って、県庁とか税関とか…

早朝の茅ヶ崎海岸

喫茶「それから」とライブ喫茶/バー「マリー」が一階に入っていたビルは建て替える予定があるのか、その両方ともほぼ同時期に閉店(移転)してしまった。立ち退いたあとの窓の向こうに残っていたバーボン「ジャック・ダニエル」の宣伝兼ねたボードに午前の日…

20年前の八島湿原

相変わらず、古いスライド写真を接写しては廃棄しています。 1990年に買い替えたばかりの自家用車レガシィー・ツーリングワゴンを運転して、茅ヶ崎の自宅を深夜の12:00頃だったろうか出発して車山高原にある八島湿原に風景写真を撮りに行ったことがあった。…

夜に一回り

午後10時、スマートウォッチで本日の歩数を見たらいつもよりだいぶ少ないので、なんでしょうね、なんでも数値化して「見える化」されるとそこそこ行動に影響を生むわけで、いいのか悪いのかよくわからないけれど、とにかくもう少し歩数を上げようなどという…

早朝散歩

本日は自宅でテレワークをする日、7:30に業務開始をすることにして、それまでに早朝散歩に出る。6:20から歩き始める。きれいな日光がさすきれいな朝でした。いつも歩いている、いつもそんな場所で写真を撮ろうとは思わない、そんな場所で写真を撮りたくな…

ニガナ

北関東U市の工業団地に隣接する公園に黄色い花が一面に咲いていた。夜、野の花図鑑を見たらどうやら「ニガナ」と言う植物らしかった。銀杏はもうその葉をずいぶん大きくし、もう新緑になるのがほかの木より遅いように思えたプラタナスの並木もすっかり緑にな…

コロンビアの音符のネオンが見えた頃

毎朝、通勤の京浜東北線で多摩川を渡るときに、進行方向右側の吊り革とかドアに寄り掛かって外を見ていると、コロンビアの音符のネオンが、朝だから点灯はしていないけれど、見ることができた。あるいはそれが夜の帰宅時だと、今度は左側の窓から、ネオンは…

90年代はふたむかしも前のこと

アサヒカメラか日本カメラを昼休みに食事を取った後に、フリースペースのちょっとした会議ができるような机で写真好きの会社仲間と一緒になってめくっているときに、とある交差点で信号を待っている人たちのスナップ写真が、月例コンテストの一位になってい…

1995年のドリームランド

2002年にに閉園になった横浜ドリームランドには、子供が幼稚園~小学校低学年の頃によく行きました。これはたぶんだけど1995年頃、ドリームランドで撮った写真。 写真は富士フイルムのカラーポジで撮り一コマ一コマ、マウントされている。いわゆるスライドっ…

無題でいい

朝の7時から夕方の5時頃まで自宅で仕事をして、そのあと6000歩ほど歩いて来る。近所に出来た小さなパンの店は、「自家製天然酵母ぱんやさん」としか書いていない。パン屋の店名が「ぱんやさん」なのかな。しかも「土・日営業」と書いてあった。今日は土曜日…

もはや夢のような五月に

写真を見返していた、いつものことだ。四年前に東海道線の車窓から多摩川の河川敷で遊ぶ人を撮っていた。窓ガラスが曇っていたらしく、もう少しコントラストが低い写真だったので、ちょっとだけトーンカーヴをいじって、ちょっとだけ彩度を上げてみた。 2015…

赤い橋のある風景

時差出勤を目一杯使って、朝の6時40分に都内の会社に着く。普段はもちろん満員電車に揺られて行くのだが、今日は自家用車で。密を避けるためです。定時に会社を出て帰ってくるとまだ夕方5時前だった。着替えてからウォーキングに出る。途中無人野菜売り場で…

ほとんど聞いていないアルバム

茅ケ崎の鶴嶺通から小出川沿いの小道を南下して国道一号線まで、左折して、一号線沿いに茅ヶ崎駅方面に歩いて行く。午前8時台。たぶん、一般的には、どこかを写真で撮るという写欲?が沸くような場所ではないですね。そうだ、途中ニトリの店舗の近くに、江戸…

トタンの駐車場 中華東洋

朝。目が覚めて時計を見たら4:58だった。6時過ぎまでスマホでニュースを見たりだらだらと過ごしてから、ウォーキングに出る。茅ヶ崎駅周辺。たまにすれ違う人は同じような早朝ウォーキングの人ばかりだった。薄曇りだったが、だんだん晴れてくる。駅の周り…

西日さす畑地

家のすぐ近くに新しいパン屋が開店した。すごく小さな店内。一つのチーズが入ったパンと、一つのマフィン(クランベリー)を買ってみた。会計をしていたら奥(パン工房)から背の高い年配の小さな声でゆっくりと話す男の方が出てきて、すぐ横にいる私にでは…

引き続き古い写真を眺める

今日も密にならないような小道を選びながらきままに歩いた。けっこう、ご近所さんなのかご親戚なのか、集まって、ホームBBQなど楽しんでいる人を見かけたな。おいおい、いいのか?と、どうしても思ってしまう。今日は朝早くと夕刻と二回ウォーキングをした。…

皆がやっているだろうこと

皆がやっていることの一つに、この際、家の中をピカピカにしようじゃないか!ということがあるだろう。私の場合は、自室に、折り畳み可能なローテーブル、と今は言うのかな、すなわちまぁちゃぶ台ですが、それを置いて、昨年暮れまで使っていたけれどファン…

秋のよう、ではないんだろうな春の海

密にならない道筋を選んで、今日は茅ヶ崎の海まで歩いてきました。夕暮れ時。同じ気温と同じ湿度と同じ方向から同じ強さの風が吹く、ほぼ同じ時刻に日が沈む秋の日があったかもしれない。あるいは、これからあるかもしれない。仮にそうであってもそれは秋の…