2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリでふらふらと

自転車で江の島まで、海沿いのサイクリング/遊歩道を走って行ってみようとしたが、途中、ずっと砂が溜まっていて、自転車を押して歩かなければならなくなり、それがところどころならいいのだけれど、辻堂あたりだともうずーっと道が砂に埋もれているから諦め…

ルドン

快晴で、夏のような土曜日。夏のような、なんて書いているけれど、夏よりずっと湿度は低いわけで、そう思うと、年に何回かしかないような清々しい休日なのだろう。 ルドン展を観に東京へ。博物学が発展して、驚きとともにそれでもまだ誰にでも比較的容易に理…

春の嵐

日曜4/15、午前は台風のような暴風雨。春の嵐ってやつ? 木曜日かな「書店主フィクリーのものがたり」という本を読み終わった。本を、紙の本を愛する・・・うーんと、「愛する」って単語が正しいのか?・・・よく判らないが、そういう類の者として、共感の多…

横須賀

横須賀中央の駅から海側ではなく坂を上って行く。そこは上町銀座商店街という通りで、コンビニやチェーン系の店もあったと思うけれど、概ね、昔っからありそうな商店が連なっているようで坂とカーヴもあり、余計に「いい町」って感じがした。三味線の店とか…

京都で桜をたくさん観る

午前8時、東寺。午前10時半、京都御所。午後2時、平安神宮。桜を見上げ、カメラを向け、露出を何種類も変えながら、すなわち絞り値を変えてぼけ度合いを変える×露出補正を三分の二段刻みくらいで何枚も、すると、一つの画角でも5コマとか10コマ撮ることに…

担々麺を食べる

家族の某の一大イベント。朝早くからスケジュール開始、午後3時過ぎに滞りなく終了。私に与えられた役目もまずまず問題なくこなせた。今日のホテルにチェックイン後に、二条城の桜ライトアップに行ってみようと思い立ち、地下鉄烏丸線で、京都駅から烏丸御…