2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本牧あたりをぶらつく

もうすぐ梅雨に入るだろうか。あと十日か二週間もすれば。 連日の快晴に、今のうち今のうちと気が急くようなせせこましい気分もあるのだろう、もう十数年使い続けている須田帆布のトートバッグにカメラと文庫本を入れて家を出る。出たところでどこに行くと言…

富士山やクレマチス

最後に平塚市にある、いまは湘南BMWスタジアムと名前を変えた平塚競技場でサッカーを観たのは、日韓ワールドカップ2002年のときに、ナイジェリア代表が湘南ベルマーレとやった練習試合かな。あるいは同じ年に、J2の仙台戦に行ったかもしれない。それ以…

昼が長くなり

車窓から街を眺めているのが楽しい。日が長いし屋外に人々がいる。ずっと見ている(ときどきは写真に撮る)、そうすると当たり前だけど、本が読み進まない。いつぞや古本屋で買った、アンダスン短編集を読んでいるのだが、今日も一編も進まなかった。 少し降…

ローズフェスティバル

日曜日、近くの珈琲屋にモーニングでも食べにいこうかね、と家族の某と二人で車に乗り込んだ。そうしたら某がH市の花の公園のバラが見ごろだろうなあ、と言った。それでじゃあ行ってみようか、と言うことになり、朝食の方は途中のコンビニでサンドイッチと…

すぐ隣の知らない街

いつもと違う道を選んで、遠回りしてみる。会社の最寄駅のA駅から三駅私鉄に乗ってB駅へ、B駅からJRで一駅乗ってC駅へ、C駅から同じJRの別の路線に乗り換えて帰宅する。以上が通常の通勤だとすると、会社からいつもと違う道を選んで遠回りをし、B…

初夏のような日差し

通勤の社バスのなかで、ipodで聴く音楽を選んでいて、画面に並んでいるたくさんのアーティスト名(なにしろジャンル別などのフォルダーを一つも作らず、なにも整理をしないまま、結構な枚数のアルバムが録音されている状態)から聴こうと決めたアーティス ト…

大磯まで

青山学院相模原キャンパスの学園祭で、実行委員会がヘビメタ演奏を除外した問題が炎上していると、Yahooニュースで聞き(読み)齧った。もちろん、その詳細や背景を知らないから、いいとか悪いとか、仕方がないとか当たり前とか、そう言う感想を言える立場に…

踏切を通過する

5月9日付だかのこのブログに、上野東京ラインの開通に伴い一つの電車の総距離が伸びる際、それを見越したトラブル対策が不十分だからしょっちゅうダイヤ乱れが発生しているのはけしからん。事前準備不足!と書いた。でも本当にそうなのかな?ただの思い込み…

跡地

こういう何かの建物が壊されたあとの空き地とか跡地とかって、子供の頃からなんか憧れる感じがあった。あれはどういう心の動きの原理から来る気持ちなのかな?電車や車や工事車両に夢中になる2歳とか3歳の子供の心の原理もどういうことなのかな?

横浜駅通過

先日のこと、自転車のタイヤがパンクしてしまった。東海道線の踏切を渡って、渡った先の坂道を気持ちよく下っていたら、突然に後輪からシューッと言う音がしてみるみる空気が抜けた。自転車を降りて、押して歩き、その時間にすでに開店していたイオンの自転…

カレーっぽい風景

1970年ころ。私が中学生の頃の話。日曜日の夜、そろそろ寝る時間になり、布団に入ってから、イヤホンを付けて自分で組み立てたゲルマニウムラジオからニュースを聞いていた。 このゲルマニウムラジオはNHK第一と第二に加え、なぜだかFENがはっきりと受信でき…

新緑の見える風景

BSプレミアムでときどき放送している新日本風土記の、2012年か2013年に放送されたものの再放送の、京都嵐山電鉄沿線を取材した回を最近見た。たしか嵐山の天龍寺のお坊さんが、桜の花のときと紅葉の頃にだけたくさんの人がやって来るが、新緑を見に来る人は…

青い車体カバーと赤い花

写真は母が入居している施設に行く道沿いの家の車とバラの花。母の日に。 写真とは無関係のメモです。 東京都現代美術館で開催中の他人の時間展、会場に入ると最初は下道基行の映像作品がある。天井から吊られた二つのスクリーンに液晶プロジェクターによっ…

十五番

先日、二週間か三週間くらいまえの土曜か日曜に、東京都現代美術館で開催中の「他人の時間」展に行った。その出展作品の中で、ミヤギフトシという方の動画「「American Boyfriend: The Ocean View Resort」」という20分くらいの作品が素晴らしく、別の平日の…

廃校の金次郎

何ヵ月か前にパソコンの、何かの画面の片隅に出ていたじゃらんか何かのお奨め宿案内の表示に惹かれ、そのあとその千葉県養老温泉にある宿の感想が書かれた口コミなんかも読んだりした結果、なんか良さそうじゃんってことになり、交通費があまりかからない分…

藤沢本町白旗神社 江の島稚児が淵

昨日、都内を歩き回ったこともあり、今日は家にいて、冬のセーターやコート、暖房器具なども出しっぱなしになっている自室内を片付けようか、と思ってはいたものの、いざめが覚めてカーテンを開けて快晴なのをみてとると、こんな日に家にいるのは勿体無いで…

都内で美術館とギャラリーをはしごする

5月2日土曜。都内で美術館とギャラリーを巡る。 小林清親展(練馬区美術館)、広重と清親展(太田美術館)、野村佐紀子UTSUSHIYO(AM)、市橋織江WAIKIKI(EMON)、記憶と記録展(KANA KAWNISHI)、サラムーンNOW&THEN(AKIO NAGASAWA) 茅ヶ崎から湘南新宿…