2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過

東海道線というのは延々と東京から京都まで走っているが、もちろん東京発京都行の普通電車があるわけでもなく、JR東日本はそのうち東京熱海区間を持っていて、そこから先は、JR東海になる。JR東日本エリアで交通カード(スイカ)で入場しても、下車駅がJR東…

写真集

ときどき写真集を買うわけですが、写真集は重刷されることも少なく、それほど売れるものでもないようで、たいていは最初に買わないと品切れになり、古本を探すと値段が高騰している。いくら高騰しても、購入される冊数はそれほどでもないのだろう、だから上…

昭和50年代後半のBRUTUSだかポパイだかの記事を読んでいたとき、当時ですよ、夕日評論家、いや、夕焼け評論家かな?そんな肩書きのライターが書いた記事を読んだことがあった。記事の中身は覚えてないが。たぶんどこぞの夕焼けはまれに見る美しさ!なんて情…

西荻窪

西荻窪に祖父母が住んでいたのはもう二十五年くらい前までだったろうか。駅から善福寺川の方にまっすぐバス通り、と言っても道幅は決して広くはない、その通りを歩いて行って、川にぶつかるとすぐの川沿いのマンションに母の方の祖父母が住んでいた。昭和四…

少し前

昨日のブログに、ほんのひと月くらいの盛夏の頃と、この晩夏の頃と、仮に同じ快晴で同じ濃さの影が同じ場所に出来ていても、そこにはきっとたくさんの違いが視覚的にもあるに決まっていて、しかしほんのひと月前のことなのに、ではどこが違うか指摘しなさい…

残暑の風

9月。残暑。ずっと風が吹いている。南からの強い風。湿度は一番きつかったときに比べれば少し低いのかもしれない。今日と、同じ快晴で、同じ明るさで、同じ気温の日が、8月の上旬にあったかもしれない。そのあったかもしれない日にどこかそのあたりの普通の…

ロンドン

9月3日の週はロンドンに出張をしていました。上は最初の一枚。ホテルからレストランに向かうタクシーの中から。下は最後の一枚で空港のラウンジです。どこかに行くと、最初の一枚には新鮮な視線が、私自身の物珍しい視線が、写真に写っていることが多い・・…