2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展めぐりの日曜日

福岡から日帰り弾丸ツアー的にhiro23さんが上京。国立新美術館にて光〜松本陽子+野口里佳展を見に行くのが主目的。私は二度目。同じ写真展を二度見ると、一度目にはあまり引っかからなかった写真がすごくよく思えたりすることがあって面白い。飛ぶ夢を見た2…

いつも撮る場所

連休の最終日というのは若干ブルーになるものである。子供のころには、普段でも日曜日の夜になるとそんな風に感じたことがあった。日曜日の夜になったばかりの、6時台あたりのテレビアニメなんかが始まるとそういう思いがやって来た。その感情は、正面切って…

海を見る後姿

正午過ぎに家を出て、JRと満員の江ノ電を乗り継いで由比ガ浜へ。乗り換え時間が多く、13時20分ころに着く。駅から歩いてラ・ジュルネへ。満席に近いがなんとか家族連れに相席させていただき、やがてカウンター席が空いたのでそちらに移動。カウンターは山の…

花水河口

11月にカフェハッチで開催する写真展のDMが出来上がっていて、昨日午後にDM配達の宅急便が来たのだが、町田に行っていて不在だったのでまだ受け取れず、昨晩、再配達を今日の午前の時間指定でお願いしておいた。で、私、こういうの苦手でありまして、宅…

町田ダリア園

町田の進学塾に授業を受けに行くという家族のSに付き合って、町田まで送って行き、そのまま山崎団地行きのバスに乗って町田ダリア園というところへ行ってみた。今日は快晴。出掛けの15分まえにあわてて町田市+観光と検索して出てきた公園や美術館や神社仏閣…

9月須田塾 + Cafe Goatee Live

9月の須田塾に参加。最初に11月にカフェハッチで開催予定の写真展の作品セレクトを須田先生にお願いする。9枚。事前に私が考えていたものとほとんど一致。並び順が参考になる。 8月末から撮った写真の中からネットプリントでプリントした300枚を持って行く。…

通り雨

午後7時、雨が降る。通り雨なのか。傘をさしたカップルが黄色信号を渡る。 > いつ買ったのかも覚えていない、古本の古井由吉著「聖・棲」という本を積読本の中から見つけて、一週間くらい前から読んでいるが、なかなか読み進まない。もちろん著者はそれぞれ…

king harvest

今年の夏はなかなか梅雨があけず、盛夏の期間も短く、9月になってあまり残暑もなく、だから収穫は低調だったのだろうか?収穫の結果は判らないが、先週までまだ刈り入れがされていなかった関東平野の田んぼも今週にはこうして刈り入れが進んでいる。こういう…

遠くの森

18時はちょうど日没の頃で、今日の最後の陽射しを受けた東の森は、もそもそと動いて見える。 > 昼、社食で、関西風きつねそばを食べようと、でも間違ってうどんの列に並んでしまって、食堂のおばさんに注意される。 おそばの方はこっちに並んでくださいねえ…

9月らしさの所以

朝、朝刊を読み終え、お湯を沸かしてカップ麺(トムヤムクンフォー)を食べてから、コンパクトデジカメを首にぶらさげ、ポケットに小銭と換えの単三電池4本(私のコンデジは単三電池駆動)と携帯電話を入れ、自転車で茅ヶ崎漁港へ。そこから海沿いのサイクリ…

とてもとても

とてもとても疲れてしまっている金曜日。夕暮れ電車。少しだけ車窓写真を撮り、読書中の本も開かず、うたたねから目覚めると冷房が寒くて肩が強張っている。iPODを取り出して、何を聴けばよいのかわからず、選んでは聴き終えずにまた違う曲を捜したりする。 …