2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の味の食パン

同年輩のAさんと、今度はどこかに鰻を食べに行こうではないか!とメールのやり取りをしていたが、私が行きたい鰻屋とAさんの行きたい鰻屋がなかなか合致しないまま物別れに終わってしまった。しかし、そのせいで、にわかに鰻を食べたくなった。日曜日、自転…

金曜日のテレビ

この文章は6月20日のページに載せるとは言え、実際にこの文章を書いているのは7月の4日のことだから、本当に6月20日のことを振り返って正確に書いている訳ではなくて、だいたいその頃のことを書いているのに過ぎない。なんて宣言して居直る(?)必…

居酒屋 イーグルス

金曜の夕方、夏至の頃とて、6時過ぎの待ち合わせはまだまだ明るい。鎌倉駅でこの三月まで同じ職場で働いていたAさんと合流、ひとつき以上も前から予約しておいた人気の居酒屋へ。女性店主が一人で切り盛りする。失礼ながらしばらく女性とは気が付かなかっ…

新宿

新宿PHOTOGRAPHER'S GALLERY 笹岡啓子展 → 銀座AKIKO NAGASAWA 森山大道展 → 品川キヤノンギャラリーS 宮本龍司展と青春18切符ポスター展と見て回る。 蒸し暑い日本の夏がいよいよ始まったと感じられるような梅雨の中休みの土曜日だった。Tシャツの背中に汗…

烏骨鶏とグミの木

4月に自家用車を買い替えたあと、それまでよりなんだか車の運転をしている。日曜日、いつも通り早朝の5時台に目が覚めるから、どこかへ行ってこようかなと横になったままスマホで検索する。圏央道のインターが家の近くに出来て、東名でも中央でも関越でも東…

CDのタワー

部屋の中をぼんやりと見回していたら、CD-RとCDのタワーに西日が当たってきれいに見えた。いつもはきれいなんて思わない。何かの拍子にふとそう見えた。だから写真に撮ったわけだが、写真を再生したときにはもうたいして美しくは見えない。 ほとんどがCD-Rだ…

気分

五月に読了した本が泉鏡花著「草迷宮」の一冊だけだった。読み終わったのが五月の上旬で、そのあとミシェル・ウェルベック著「ある島の可能性」を読み始めたのだが、面白い本ですねえ、どんどん読む気にならない。かといってつまらないわけでもない。いや、…