2011-01-01から1年間の記事一覧

大掃除の筈が

午前、TSUTAYAで借りてきたDVDで日本映画「飯と乙女」を観る。独特の味のある映画。 そののち、平塚のレストラン「ソクラ」へ、家族計三名(一名欠席)で昼食を食べに行く。季節の牡蠣カレーを二年ぶりに食べる。牡蠣がごろごろ入っているわけだが、その牡蠣…

年賀状を作った日

今日から六日間、年末年始の休み期間。やりたいことと、やらなければならないことがいくつかある。まだ作っていない年賀状を一番最初にやらなければならない。いただいたメールへの返事をまだ書いていない。ニセアカシア3号用の作品案を複数作って提示しな…

〜24 京都

京都の夜に、エレファントファクトリーでコーヒーを飲むことがよくある。カウンター席でNO5の珈琲を飲みながら、三個だけ付いてくるレーズンチョコを食べる。そして、店に置いてある本か自分の本の短編を一編だけ読む。23日の夜は店にあった本から、老漁師だ…

なんというか、まあ

昨日の土曜は、持病の薬をもらいに医院へ。風邪症状のその後「なかなか咳が止まらない」を報告すると、抗生物質と咳止めと痰切りの薬が出る。須田塾に参加するために神田へ。11時半に神田到着し、珈琲園でサンドイッチとコーヒーで昼食。 須田塾の三時間、後…

月食

土曜日、快晴。神奈川県立近代美術館葉山にベン・シャーン展を見に行く。写真展示では1930年代のアメリカの写真。ロバート・フランクから二十年前の、アメリカ人、と捉えるのは間違っているのか?まあ、写真の立ち位置や撮影者の精神なんかを比較すれば、違…

七里ヶ浜

快晴。寝坊。今日あたりが南関東の紅葉は真っ盛りかもしれず、慌ててカメラを持って出かけるも、行き先を決めないまま藤沢から江ノ電に乗ったら、車窓の快晴の海があまりにも暖かそうで、紅葉のことなどすっかり忘れてしまい、鎌倉高校前で下車。七里ヶ浜ま…

風の音

線路のすぐわきにある家は、こうして電車の車内の明かりで照らされる。最近は、なかなか気に入る写真が撮れない。 > 金曜。M氏の定年送別会のあと、夜遅い電車に乗って、帰宅するときに、先日借りてきて録音したキース・ジャレットとチャーリー・ヘイデンの…

鎌倉、秋の土曜

金曜午後に半休を取って病院へ行き、抗生物質その他の薬を出してもらった。新しい抗生物質はマイコプラズマにも効くというもので、夕食後二錠を飲む。朝食や昼食のときには飲まないで、夕食後だけに飲むというもの。土曜の夜に指示通りに二錠を飲んだ。そし…

暮れどき

とうとう風邪の症状が出始めてから二週間になってしまった。そして、まだ咳は止まらない。会社で、同期のWI君と会ったら、つい先日までマイコプラズマの風邪(肺炎?)にかかっていて、治るまで三週間かかったと、言っている。彼は、天皇陛下と同じ同じ!と…

夜の飛行機

月曜昼、成田発の飛行機で、マレーシアへ出張。22日の深夜、23日に日付が変わるころに離陸する飛行機で、23日の早朝に成田に戻って来ました。雨季だそうで、昼下がりから夜まで雷光が右へ左へ走る空から、大粒の雨がばらばらと落ちてくる。飛行場に向かう高…

ロベール・クートラス展

上の写真は数日前の湘南新宿ライン車窓から撮った、線路脇のマンションの窓明かり。窓明かりが人の心に起こす人恋しさが募る季節は、いまが一番なのかもしれない。 > 18日は会社の出張帰りに六本木から飯倉片町の方へ十分ほど歩いた、近代建築の本などにも…

風邪 回復速度遅し

風邪、やっと回復傾向に転じたが、まだまだ鼻はずるずると出るし、声は嗄れたまま。完治までほど遠い感じ。 > ところで、先日、東京都写真美術館で写真新世紀東京展2011を見てきた。佐内正史選の佳作の中にあった吉楽洋平氏の作品「Fireworks*」に、見入っ…

風邪、治らない

とうとう会社を休む。風邪の症状が出たのが先週の木曜日あたりで、もくきんどにちげつ、と既に五日目になっているというのに、この回復力(体力?)の無さは情けない。今日も、トイレと食事に起きたほかはずっと寝ていた。ベッドで本を読んでいても、すぐに…

風邪悪化

朝8時ころ、起きたら風邪が治っているどころか、ひどくなっていた。昨日、ずいぶんと治ってきたようだったので、散歩にも出たし、風呂にもはいった。それがいけなかったのか?症状はひどい鼻水と頭痛に、咳と痰になっている。起きるのが億劫。本を読むのも…

風邪引いてます

木曜くらいから風邪引いてしまいました。最初は喉痛。その後、咳や痰。いちばんひどかったのが昨日の金曜日で、会社が終わったあと、さっさと帰宅すればよいのに、ちょうど読んでいた金井美恵子の「柔らかい土をふんで、」を読み終わりそうになっていたので…

京都 小雨

昨日は歩きすぎた。それですっかり疲れている。起きても疲れが取れていない。若干の喉痛で微熱もある様子。それでも昨日よりさらに一時間早く、Tの部屋を出る。今日も朝食は「喫茶かわたれ」。小雨模様。今日は煙も虹も見えない。展覧会の絵がかかっている。…

京都 快晴

今年の7月にオープンした「喫茶かわたれ」http://kawatare.jimdo.com/のモーニングセットがおすすめだとTに聞いたので、9時ころ行ってみる。トーストモーニングを頼むと、ラムレーズン、チョコレート、林檎ジャム、ピーナッツバター、などが壜ごと(よく家…

京都 晴れときどき曇り

7時過ぎ小田原発の新幹線ひかり号で京都へ。茅ヶ崎駅近くのコンビニで購入したサンドイッチセットを朝食として車内で食べる。ところが急に腹部がごろごろと鳴動。半分しか食べられず。読書はポール・オースター著「幻影の書」。 梅小路公園で一木手作り市を…

〜06 (お知らせ)メタセコイヤphotography

私が参加しているニセアカシア発行所の編集長S.Hayashiさんが、京都の学生4人と一緒に、メタセコイヤと称する写真活動を展開中。そのメタセコイヤの学生4人によるグループ展が行われます。私もメタセコイヤ例会にはゲスト参加させてもらったことがあります…

(お知らせ) ニセアカシア通販と実販店のお知らせ

岬たく参加の写真同人ニセアカシアによるニセアカシア1と2が通販でお求めいただけます。以下、余白やネット通販サイトより古書→美術とお進みください。(尚、販売するニセアカシアは古書のページに掲載されていますがすべて新品です) http://yohakuya.shop-…

隣の庭

千葉紀子写真展「隣の庭」http://m2.placem.com/ 11月6日まで新宿御苑前近くのM2ギャラリーで開催中。自室の窓から見える風景を中心にした展示で、窓が何方向かにあるのだろうか、寺の門前、隣家の駐車場、そして緑のある庭、などが定点として、季節や気候を…

朝の散歩

6時半ころに起きて、テレビを付けてみたら、ラジオ体操をやっている。テレビなのにラジオ体操という名前でいいんだっけ?たぶん、ラジオ体操第二。そこでベッドから出て、テレビに合わせて体操をして目をちゃんと覚ます。年に一度くらいだけ、テレビを付け…

むかしへ

一年前のこの季節に撮った写真を眺めていた。これは一年前の10/23に横浜橋商店街あたりで撮った写真。夜が日に日に早く来るようになって、すでに秋分を過ぎてきて、まだ寒くはないけれど、寒い空気が街を覆うのは時間の問題で、だからブラッドベリは「十月は…

後部座席から

妻に自家用車の運転をお任せして、しかも助手席には座らずに後部座席に陣取り、車窓を過ぎゆく風景の写真を撮った。 遅い昼食を、14時ころに中華街で食べた。上海焼きそばと高菜ソバに春巻。 > 春巻がものすごく熱かったせいで、夜になっても口の中がヒリヒ…

決めている

川上弘美著「どこから行っても遠い町」(新潮文庫P318) 『おれは何も決めなかったと思っていた。決めているのは、おれ以外の者たちなのだと思っていた。でもそれは、違っていた。 おれは、生きてきたというそのことだけで、つねに事を決めていたのだ。決定…

私の性格

写真は先日、山下公園で。白黒に作りこんでみました。 > 昨晩は早々に眠ってしまった。深夜の2時に目が覚めた。夜更かしの家族の某が寝るためにトイレに入ったり歯を磨いたりしているようだった。私の目が覚めたのは、窓を開け放して眠ってしまったせいで…

相模川河川敷

午後、NDフィルターを装着したカメラと三脚を持って自転車で相模川河川敷まで行ってみる。河川敷平塚側のサッカーや野球のグラウンドで試合が草試合が行われていれば、撮ってみようと思っていたが、着いてみたらコスモス畑の花が満開(あるいは少し満開を過…

ぶれ写真を選ぶ理由

夕方、三宅一生がパリコレに出展した服を、その後、NYのアーヴィング・ペンに送り、ペンはその服をモデルに着せ、そこからポーズを作っていって写真作品に仕上げていく、というジャズのインター・プレイのような結果の写真展「アーヴィング・ペンと三宅一生…

月夜の散歩

夜まで外出しなかった。居間を掃除した。パソコンの回りも片づけた。パソコンの回りには、何かをメモした紙とか、何を記録したのかわからなくなってしまったCDROMとか、筆記用具、あるいはなぜかしらないけどガストルームサービスのメニューとか、いろいろな…

横浜ジャズプロムナード2011

昨年に引き続き、ジャズプロムナードに行ってきた。昨日と今日の二日間のイベント。11時過ぎに関内駅に着く。今日だけの一日券を関内駅前で購入した。関内は横浜ベイスターズ対阪神タイガースの試合が横浜スタジアムで行われるらしく、たくさんの野球観戦の…