2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

2008年もいよいよ大晦日。今年一年、このブログの写真を見ていただいた方、ややこしい文章を読んでいただいた方々、どうも有難うございました。これに懲りずに、来年もときたまアクセスしていただければ嬉しく思います。また、よろしくお願い致します。 > …

昭和六年の写真

朝起きて、ベッドの中のぬくもりから抜け出せないままにリモコンでテレビのスイッチを入れたら「ごくせん一挙放送」をやっている。そのまま、二本、見てしまう。お笑い系青春学園バラエティドラマではあるが「人間ってえのは、一人じゃ生きていけねえんだ。…

歩け歩け太陽の道を

今朝もまたカメラを持って散歩に出る。近所の畑を歩こうと思ったのだが、バス停のところを通ったらちょうど茅ヶ崎駅行きのバスが来て、待っていた四、五人の人が順に乗り込んでいく。ちょうど買ったばかりのバスカードもあるし、それならそれで駅基点に歩い…

オオバン

午前、家の近くの川沿いを歩いてみる。いつもは植物の名前は知らないが、ススキみたいなのやアシみたいなのがこの小さな中州にびっしり生えていて、今の季節にはそれが立ち枯れているはずなのだが、市による清掃でも入ったということなのか、すっかりきれい…

氷川丸96

部屋の掃除をしていたら、十年以上前に撮った写真が、同時プリントした写真とネガとインデックスがDPE店から受け取ったまま何の整理もされず、そのまんま十数本分出てきた。何枚かには日付が入っていて96年頃の写真だとわかった。たぶん、フジのティアラで撮…

映画の前後

子供のころ、父親に連れられて、怪獣映画や若大将シリーズやらを(いまはないのだろうな)平塚市見附町の東宝劇場などに観にいったときに、映画を観ることはもちろん楽しかったものの、映画館を出ると、映画館に入ったときに比べて思ったよりずっと時間が進…

写真の組み合わせ

富士山を被写体に定め、その麓に住まいまで移してさまざまな富士のある風景を追求し続けている写真家の方は複数いらっしゃるようで、そういう人が出会い大変な苦労をされて撮影する、人間の価値感から評価すれば「非常に珍しくも美しい、滅多に見ることが出…

夜になり風さらに強まる

夜、ベランダから下の駐車場に停まっているカバーを被った車を撮ってみる。 とにかく物凄い風が吹いている。車のカバーは風をはらんで揺れ続ける。長時間露光に写った写真では、なんだか「繭」みたいだ。手前のさざんかの木も何かの妖怪みたいだ。 > 今日の…

柴田敏雄 須田塾 おでん

茅ヶ崎駅11時半過ぎの湘南新宿ライン快速籠原行きに乗って恵比寿へ。正面に座ったカップルのきれいな女性の欠伸のときの口が、通常の予想を超えて、最後にぐんと大きく開く。野球で、だれそれの投げるストレートは手元に来てぐんと伸びる、と言うような欠…

雨の日曜日

今日は雨。午前中マンションの理事会に出席。帰宅後眠くなり昼寝をする。おきたら既に16時半になっていた。一昨日と昨日に、このブログにたくさん文章を書いたせいか、肩が凝ったり、目が疲れたりしてしまったらしい。 浅い眠りのなかで夢を見た。鉱物につい…

更に写真についてなど

午後2時過ぎ、近所の散歩に出る。最初は漁港まで歩こうと思っていたが、住宅の合間に鶴嶺の大銀杏が黄色く色づいているのが見えたので漁港は取りやめにして銀杏を見に行く。いくら暖かい南関東とはいえ、ほかの、例えば街路樹の銀杏などはみな散ってしまった…

引き続き写真について

たぶん15年〜20年くらいまえの写真。中華街で飲み会があって、そのあと横浜スタジアム近くにあったジュークボックスのあったバーに寄ったときの写真だと思う。一緒にいたNくんが硬貨を持ってジュークボックスに行き、そのあと彼が選んだドアーズか何かが流…

校庭 または 写真について

最近は電車やバスに乗っているときにiPODを聞くこともなくなっていたが、今日は何気なくというのか気紛れにというのか、聴いてみる。何気なくとか気紛れにとかいうのも都合のいい言葉であって、本当はそうするきっかけがあるのかもしれない。それを忘れてし…

写真への反応 、 色づく意味 

下の写真は、今日、新宿御苑でほかの多くのカメラマン同様に、上を見上げて逆光の楓を撮ったもの。下のような写真はたくさん撮られていて、私みたいに適当に撮るのではなく、三脚も立てて、じっくりと構図を考えて、露出なんかもいじって、前ぼけとかも入れ…

季節を感じる

写真は茅ヶ崎の香川にある熊澤酒造・湘南地ビールレストランの中庭にどかんと一本ある多分メタセコイアの樹。夕方、上半分に西日があたり、下半分は建物に遮られて西日が届いていなかった。 > 昼、平塚のレストラン「ソクラ」にて牡蠣のカレーを食べる。毎…

純鉄二名とわたし

会社の同期仲間CTくんの撮る写真は本当に上手いと思う。そのCTくんとOくんの二名の純粋鉄道ファンに、やや鉄道好きの私が加わってときどき夕食を食べに行く。飲みに行く、とは言えない。CTくんは全く飲めないし、私もちょっとしか飲めない。Oくんは飲める。…