2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取砂丘 昭和40年頃

同じく昭和40年頃に父が撮った写真。場所は鳥取砂丘だと思われる。それにしてもどうしてこういう構図になったものか。右のラクダは顔の途中で切られている。左のおじさん(このおじさんは歯科医のA先生でスティーヴ・マックィーンのようにカッコ良かった)も…

木立

これも父が昭和40年代頃か、もしかしたらもう少し後かもしれないが、いずれにせよ相当に古い写真。父は油絵が趣味だったが、外でイーゼルを立てて実景を見ながら絵を描く時間的な余裕があまりなかったせいか、休日に家の廊下などに新聞紙を広げて間違って絵…

ちょっとした疑問の楽しさ

このブログにこういう古い写真を載せるときのきっかけのほとんどは部屋の片づけにある。今朝も、部屋の中に山積みになってしまった段ボールや、本やCDのタワーを目の前にして途方に暮れる。一つくらいはなんとかしようと、いちばん「表に出ている」段ボール…

団地

夕方、医院へ行き、毎日服用している薬を処方してもらう。帰り道に、寄り道をして、もう古い建物があまり残っていない浜見平団地で数枚写真を撮る。数年前から建て替え工事が進行している。より高層になったぶん、新しい住人が入れば、年齢層も攪拌され、街…

春のぼんやりした夕暮れ

3月18日土曜日。都内の写真集専門書店から、通販で買った「柳沢信写真集」。昨日の夜に帰宅したら不在配達の連絡票が入っていた。今朝、8時過ぎに、その連絡票に書かれた番号に電話して、再配達ではなく、本日の9時半から10時半頃に茅ヶ崎郵便局に受け取りに…

潮だまりで何かを探す人

家族の中で一人だけ、起床時間が甚だしくずれていて早いから、休日の朝は一人の時間である。と言っても世の中だってまだ活動を始めていないから、どこかの店になにかを買ったり食べたり観たりしに行くことも難しい。よってコンビニだよりになる。コンビニで…

早春の、

3月下旬の穏やかな陽気。8時に家を出て10時に帰宅する二時間の散歩を考える。ひと月かふた月まえに一度だけ買って飲んだ、加山雄三通り(茅ヶ崎駅南口から海へと伸びるバス通り)沿いのコーヒースタンドでコーヒーを買おう。その手前にあるコッペパン専門店…

野球の練習

車窓写真を一回数百枚×月に数度×十年以上も撮っているが、ちょっと気に入る写真が写っている確率は極めて低いのです。この写真は、まあ気に入りました。通過する瞬間に人と色がこんな具合に偶然散らばっていたっていう、その偶然を、まるで当たりくじを期待…