2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れに

午後六時になってもまだ日が沈むまでしばらく時間がある。でももう砂浜に遊びに来ていた人たちの大半は帰宅してしまった。最後まで残ったグループは、この五月の気持ちの良い日曜日が夜になってしまうのを惜しむように、いつまでも帰れないのかもしれない。…

ついてない日

今日も、カメラを持って外に出るが、どこに行くか、なにで行くか、これといった当てもない。午後4時から湘南と山形のJ2サッカーの試合があるので当日券をセブンイレブン発券で購入。その券を受け取りつつ海沿いのサイクリングコースでも走って江の島の方へ…

風邪の日

火曜日、喉が痛くて熱が出て、これはちょっとした風邪だな、会社を休んで家にいる。午後、少し楽になったので、最近撮った車窓写真をPCモニターに映し出し、デジカメで接写遊びをする。これはその一枚です。

早すぎる散歩

21日の日曜日は、昨晩すごく早く寝たこともあって、なんと3時50分に起きてしまった。しばらくスマホをいじって別段必ず読む必要もないようなさまざまなニュースやコラムを読んだりしている。 やっと6時を過ぎたのでカメラを持って出かけるが、まだ街は眠りの…

辛い麻婆豆腐の翌朝

金曜日、会社関連のとある飲み会が都内の中華料理店で行われて参加する。その店の名物は「辛い麻婆豆腐」でコースの後半に必ず登場する。あまりに辛いから調理の前に「辛いのがいいか?そうしない方がいいか?」と聞かれる。今日も同じ円卓にいた誰かが聞か…

東北新幹線から

東北新幹線から。京浜東北線が北へまっすぐ、山手線は左(西)へと回り込む、その二つの線路が作る鋭角の部分の一番先端のあたり。 新しい春に新しい緑が木々に一斉に「生じる」のは例年の当たり前のことであり、だけど、例年の驚異だな。車窓からみずみずし…

五月の光

伊豆フォトミュージアムでテリ・ワイフェンバックの写真展を見てきた。 写真展では、この美術館のある「クレマチスの丘」の花や木や雲を撮った、この作家らしい風景写真「The May Sun」のあと、後半の部屋に回り込むと、『2003 年に最愛の母を亡くしたワイフ…

湘南熊本戦のPK判定を巡って

神保町学士会館で、およそ40年前に大学生の私が属していたN大工学部の機械学科を卒業した人たちで、いま関東にいる人を対象とした同窓会が開かれ二年ぶりに出席する。関東地区×その学部学科と言うことだから何年に卒業しているかは関係ない。もちろんそこに…

砂澤ビッキ展

午前9時半開館の神奈川県立美術館葉山に、9時35分頃に到着。自家用車で茅ヶ崎から45分くらいだった。昨日Yさんに教えてもらった砂澤ビッキ展。同時に開催しているコレクション展「躍動する個性〜大正の新しさ」。砂澤ビッキ展では海が見える窓のある最後の…

渋谷へ 写真展と映画と

渋谷のBUNKAMURA MUSEUMへ、始まったばかりの写真家ソール・ライター展を見に行ったら、ル・シネマでロバート・フランクのドキュメンタリー映画をやっていることに気が付いた。到着したのが10時半頃で、映画が始めるのは11時15分とのこと。ソール・ライター…

小布施

長野はリンゴの白い花が満開だった。長野電鉄に乗って小布施に向かう車窓では、遠くに雪が残る黒姫山や妙高山、手前に広がるりんご林の満開の花。景色だなぁ。岩松院で鳳凰の天井画を見た後、巡回バスが来るまでの待ち時間に近くの農地・・・なのかな、この…

善光寺参り

五連休のあいだにどこかに一泊旅行をしようと、ふた月くらい前だろうか家族の某と相談し、はじめて長野市へ行ってみることにしていた。善光寺参りをしておやきや蕎麦を食べる。二日目は小布施に行って岩松院にある北斎が書いた天井の八方睨みの鳳凰の絵や、…

江の島サイクリング サッカー観戦

今日からゴールデンウィークの五連休。 寒くなると乗らなくなり、春が来てもうっかり忘れていて、ゴールデンウィークの頃になると思い出して、マンションの自転車置き場に置きっぱなしだった自転車を整備する。整備などと書くと、卓越した知識と技能を持った…