2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(お知らせ) ニセアカシア通販と実販店のお知らせ

岬たく参加の写真同人ニセアカシアによるニセアカシア1と2が通販でお求めいただけます。以下、余白やネット通販サイトより古書→美術とお進みください。(尚、販売するニセアカシアは古書のページに掲載されていますがすべて新品です) http://yohakuya.shop-…

隣の庭

千葉紀子写真展「隣の庭」http://m2.placem.com/ 11月6日まで新宿御苑前近くのM2ギャラリーで開催中。自室の窓から見える風景を中心にした展示で、窓が何方向かにあるのだろうか、寺の門前、隣家の駐車場、そして緑のある庭、などが定点として、季節や気候を…

朝の散歩

6時半ころに起きて、テレビを付けてみたら、ラジオ体操をやっている。テレビなのにラジオ体操という名前でいいんだっけ?たぶん、ラジオ体操第二。そこでベッドから出て、テレビに合わせて体操をして目をちゃんと覚ます。年に一度くらいだけ、テレビを付け…

むかしへ

一年前のこの季節に撮った写真を眺めていた。これは一年前の10/23に横浜橋商店街あたりで撮った写真。夜が日に日に早く来るようになって、すでに秋分を過ぎてきて、まだ寒くはないけれど、寒い空気が街を覆うのは時間の問題で、だからブラッドベリは「十月は…

後部座席から

妻に自家用車の運転をお任せして、しかも助手席には座らずに後部座席に陣取り、車窓を過ぎゆく風景の写真を撮った。 遅い昼食を、14時ころに中華街で食べた。上海焼きそばと高菜ソバに春巻。 > 春巻がものすごく熱かったせいで、夜になっても口の中がヒリヒ…

決めている

川上弘美著「どこから行っても遠い町」(新潮文庫P318) 『おれは何も決めなかったと思っていた。決めているのは、おれ以外の者たちなのだと思っていた。でもそれは、違っていた。 おれは、生きてきたというそのことだけで、つねに事を決めていたのだ。決定…

私の性格

写真は先日、山下公園で。白黒に作りこんでみました。 > 昨晩は早々に眠ってしまった。深夜の2時に目が覚めた。夜更かしの家族の某が寝るためにトイレに入ったり歯を磨いたりしているようだった。私の目が覚めたのは、窓を開け放して眠ってしまったせいで…

相模川河川敷

午後、NDフィルターを装着したカメラと三脚を持って自転車で相模川河川敷まで行ってみる。河川敷平塚側のサッカーや野球のグラウンドで試合が草試合が行われていれば、撮ってみようと思っていたが、着いてみたらコスモス畑の花が満開(あるいは少し満開を過…

ぶれ写真を選ぶ理由

夕方、三宅一生がパリコレに出展した服を、その後、NYのアーヴィング・ペンに送り、ペンはその服をモデルに着せ、そこからポーズを作っていって写真作品に仕上げていく、というジャズのインター・プレイのような結果の写真展「アーヴィング・ペンと三宅一生…

月夜の散歩

夜まで外出しなかった。居間を掃除した。パソコンの回りも片づけた。パソコンの回りには、何かをメモした紙とか、何を記録したのかわからなくなってしまったCDROMとか、筆記用具、あるいはなぜかしらないけどガストルームサービスのメニューとか、いろいろな…

横浜ジャズプロムナード2011

昨年に引き続き、ジャズプロムナードに行ってきた。昨日と今日の二日間のイベント。11時過ぎに関内駅に着く。今日だけの一日券を関内駅前で購入した。関内は横浜ベイスターズ対阪神タイガースの試合が横浜スタジアムで行われるらしく、たくさんの野球観戦の…

秋晴れの横浜

茅ヶ崎駅からJR東海道線で大船、京浜東北線で山手駅下車。駅前のコンビニで五目いなり、炭酸水、レジャーシートを購入してから急坂を登って根岸森林公園へ。炭酸水の栓を開けたら吹き零れてズボンが濡れた。しかしすがすがしい快晴ですぐに乾いた。二時間ほ…

夜の散歩

昨夕、病院の帰りにコンパクトデジカメで夜スナップをしたのが、ちょっと楽しかったので、今晩8時にDSLRをぶらさげて散歩に出る。シャッター速度1/4秒くらいならなんとかブレないのではないか、と過信。ISO2000、TVで1/4秒にして、露出がどうなろうがそれで…

病院からの帰り道

出張からの帰り、少し早く茅ヶ崎に帰って来たので、18時にかかりつけの病院へ定期通院。不整脈の薬。自己申告した最近の血圧130/90、その場で測定したらぴったり130/90。これから冬に向かうから、また心臓や血圧が、夏と比べると不調になるのだろうな。病院…

池袋

今日は自室の片づけや掃除でもしようと思っていたが、にわかにいてもたってもいられなくなり、14時に池袋へ。ニセアカシア仲間のIさんMさんと合流、池袋コミカレで10月中より始まる写真集編集に関する講座の受講申し込み。 その後、写真談義。 > なんか、寝…

写真家の言ったこと

品川キヤノンサロンで開催中のGlass of Lensレンズの一瞥横木安良夫〜写真て、いったい何なのだろう?〜に合わせて開催された横木氏の講演会を聴いて、それから新宿へ移動し、新宿三丁目のプレイスMで須田一政写真展「sign」を見て、夜7時からは瀬戸正人氏×…