2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

並走する私鉄

自分が乗車している南行のJR宇都宮線が真っ直ぐ進む。そこに右後ろから左前へと、東武の線路が高架になって緩やかにカーヴしなから交差する。 こんな風に、交差したあとに左側に見える東武の線路に、ちょうど電車が並走することは稀だ。 走っているこっちの…

手招き

26日、月曜日。がん検診。例年、胃カメラ検査をしていたが、まわりに何人も、大腸に問題が見つかった同年輩がいることもあり、今年は大腸内視鏡検査を申し込んでおいた。 がん検診は、いつも都内のとある病院に決めてある。胃カメラにせよ大腸内視鏡にせよ、…

トーマス・ルフ展@東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で開催中のトーマス・ルフ展を見てきた。ルフの最近作の、抽象画のような作品は、ティルマンス最近作同様、難解さが増している気がする。写真を見ていたらロックバンドのレディオ・ヘッドのことが、突然、思い浮かんだ。いや、なに、私は…

歩道橋

午前はマンションの理事会に出席する。午後は自動車の六か月点検に行ってくる。整備の待ち時間に自動車屋さん近くの古いお蕎麦屋でおかめ蕎麦を食べる。椎茸(どんこ)、ほうれん草、玉子焼き、麩、蒲鉾、筍。雨降り続く。 帰宅後、ここのところずっと続けて…

フィオナ・タンの富士山の新作を見に行く

秋分の日。天気はずっとぱっとしない、今日も雨です。 車を運転して、箱根のポーラ美術館に行き「ルソー、フジタ、アジェのパリ」を見る。私はアジェの写真をどう見ると、いろんなところで書かれたり言われたりしているような素晴らしさが見えてくるのか、近…

まで開催中。TABF2016

私も同人として参加させてもらっているニセアカシア発行所は今年もトーキョーアートブックフェアTABF2016に参加しています。19日まで。http://tokyoartbookfair.com/ 2016年9月18日(日)12:00〜20:00 2016年9月19日(月・祝日)11:00〜19:00 入場無料 東京…

王子駅通過

上野東京ラインもしくは湘南新宿ラインに乗って関東平野を南下していくと、王子駅のホームは徐々に上へ上がっていく。正しくは、上野東京ラインもしくは湘南新宿ラインの線路が、ちょうど王子駅のところで下り坂になっている。王子駅には停まらないから、窓…

雨雲接近

公文健太郎写真展「耕す人」 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kumon-tagayasu/index.html のウェブ情報などを読むと、日本人の原風景や消え行く農村の暮らしを記録した写真の写真展、と言うようなことが書いてある。 先日チャスラフスカさんが亡くなっ…

車窓スナップについての勝手な考察

このひとつ前のブログに、 A)年を取ると早起きになる×年を取ると身体を動かすのが億劫で、自家用車を使いがちになる。(朝はまだ道が空いていてよい) B)ところか、目的地がなにかの施設、例えば美術館とか、の場合、そんなに早く開館していない×あるいは…

漕ぐ人たち

パドル・サーフィンと言う名前のスポーツだそうです。神奈川県第美術館葉山の下の砂浜から撮影。 水曜日か木曜日。単身赴任先の宇都宮の本屋をぶらぶらしていたら、神奈川県立美術館で開催中のクエイ兄弟~ファントム・ミュージアム~展の図録があった。なんで…

アイロンプリントの

個人でパソコンを買ったのは1994年頃かなぁ、パワーマック6000だったかな、いや、6000なんてなくって、6100だか6300だったかな?当時は会社でもパソコン一人に一台の前の時代で、ひとつの課に一台、くらいな感じだった。 友人からもらったピクトなんとかって…

家にいる

なんかぞっとするほど息苦しい日曜日。最近ヤフーニュースで読んだのだが、ドイツでは「気象病」というのが当たり前に知られていて、気圧等の予報データをもとに、この先の体調を崩しやすさを予報してくれるらしい。 金曜日に宇都宮から茅ヶ崎まで在来線のグ…

シーボルトの日本博物館を見学に歴博へ

千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館(歴博)に勤務する友人、彼は高校時代の写真部仲間でもあり家が近かったこともあってずいぶんと行き来させていただいたものだったのだが、その友人もずいぶんかかわっているらしい歴博のここまでのシーボルト研究をま…