2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

このブログを読んだり見たりしていただいている方々、コメントを書いてくださる方もそうでない方も、今年一年、大変お世話になりました。読んだり見たりしてくれてありがとうございました。 > 今日は藤沢のビックカメラに外付けハードディスクドライブ1テ…

ふつか続きの由比ガ浜

家族のTが学校の友人たちとメタセコイヤと称する写真部のようなチームを作って写真趣味を始めていて、そんなこともあって、今日はTと二人で昨日に引き続き鎌倉へ散歩に出る。藤沢から江ノ電に乗り由比ガ浜へ。まずは腹ごしらえにラ・ジュルネへ。豆腐とト…

写真と時間と

高校時代の友達の息子さん(二十代の男性)に、カメラの基礎知識なるものをお教えすることになり、長谷の「かうひい屋3番地」で珈琲を飲みつつ、小さなメモ用紙にボールペンであれこれ「基礎知識」であろうと思われることを書いたり話したりする。絞り、シャ…

宇都宮〜桐生〜八高線経由〜川越〜宇都宮 の小旅行2

27日の続き。桐生10時ころの両毛線で高崎へ。一旦改札から出て、駅前あたりに食堂でもあれば、そこでカツ丼でも食べようかと考えていたが、高崎の駅の周りはすっかりきれいに再開発されたようで、そんな店が見つけられない。豚丼(ではなく別の名前を付けて…

宇都宮〜桐生〜八高線経由〜川越〜宇都宮 の小旅行1

27日の日曜日は(その前後の仕事の関係から)宇都宮を基点終点にして日帰りで、青春18切符を使って一回りしてきました。宇都宮5:42発で小山、小山6:20くらいの両毛線で桐生。小山を出てすぐにまだまだ暗いけれど、ほんの少しだけ明るくなっている車窓に、…

鎌倉と詩人たち 展

鎌倉文学館まで「鎌倉と詩人たち〜ことばを旅する〜」展を見学に行くことを一応の目的に据えて、鎌倉をぶらぶらと歩く。JR鎌倉駅から、小町通→段葛→八幡宮へ。八幡宮内神奈川県立近代美術館の前の池に集まるかもめを撮った写真を、先日の須田塾で某氏が持…

忘年会 12月須田塾例会

19日。品川のホテルの上階で忘年会があったので、夜景を撮っておきました。東京タワー方面。品川には夜遅くに東京から出るサンライズ瀬戸/出雲号電車が車内灯を付けて待機していて、一度乗ってみたいなと思った。 > 『いま、ここでこうして話したこととか、…

あと二分だった映画

朝、9時半の歯医者。右下奥歯の歯肉の腫れは、一つの奥歯に四つある歯根のうちのひとつの根本が炎症を起しているからだそうで、しかし、その問題の歯根が炎症のせいで歯根の中にトンネルのようにある隙間が狭くなっていて、なかなか炎症中枢部まで治療が進行…

暖かい日曜日

午後2時ころ、新宿御苑。saturday in the park ってシカゴの曲、私が中学生のころに流行っていたな。今日はsundayだけど。その曲がどういう内容の詩か、知らないけれど、こういう光景を見ると、いつも頭の中でそのメロディが流れ出す。 詩といえば十日ほどま…