2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキー

ケンタッキーのフライド・チキンの味は、美味しいとか不味いとかの尺度とは別のところにあって、すなわちケンタッキーの味で、そういうのって、私の場合は横浜崎陽軒の焼売とか吉野家の牛丼とかであり、それに伴う思い出があったりする。四十年くらいまえに…

二万歩

茅ケ崎から小田原までJRで行き、小田急線で入生田駅に。何年ぶりかで、山の上の枝垂桜を観に行った。例年観光客が大勢詰めかけているのだが、今年はひっそりとしている。小一時間のあいだ、一人きりで桜を見物している時間すらあった。多いときでこの下の写…

浜離宮恩賜公園

浜離宮恩賜公園に行ってみる。山茱萸の木が黄色い小さな花をたくさん付けている。春は一気に、前のめりに進んでいる。菜の花の畑は黄色一色でその手前の広い芝生広場には家族連れが三々五々遊んでいる。幸せは風景に見える。新型コロナウイルスなど関係ない…

葉山

葉山の森戸海岸あたりを散策。自家用車で、そうですね、40分くらいかな、自宅から森戸まで。森戸神社近くの時間貸しの駐車場に停めて、住宅街のなかにあるカフェ(グーグルマップで見つけた)にでオレンジマーマレードでパンを食べ(朝食)、あじさい公園か…

夜、雨あがる

最近、スマートウォッチを買った。ウォッチは、歩数計や心拍数や睡眠時間や階段を上がった回数や、そんなのを測っている。今日は、雨のせいもあり、3000歩くらいしか歩いていなかったが、そんなこともあって歩数が「見える化」されると、ついつい歩いてみた…

雨の上野

上野東京ラインに上野駅から乗車する。発車してすぐに、この高架の上を通過するときに、よく写真を撮る。こうして雨が降っていると、なんだかむかしの風景みたいに思えるのはどうしてかなぁ。上野、夜、雨。昭和の演歌みたいだからかな。 新型コロナウイルス…

立石で

立石海岸まで自家用車で行き、長い時間を過ごす。写真を撮ったり、自家用車に戻って本を読んだりしていました。写真は300枚くらい撮った。これ、どってことのないありふれた感じの写真ですかね。ちょっとスティーブン・ショアのアンコモン・プレイスの写真み…