2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西風

午前、歯科に行き、歯周ポケットの奥深くまで化石のように固く歯にくっついてしまっている歯石を、歯茎に麻酔注射を打ったうえで、下の歯列の中央から右奥までを除去してもらう。診療台に横になり見上げると、天井に222ナノ波長の紫外線を出す滅菌ライトが埋…

雨強し

昭和の日。カーラジオでFMヨコハマを聴いていた、昭和の日にちなんで昭和の歌謡曲がよく流れる。昭和に流行った洋楽も流れる。フィフス・ディメンションの「ビートでジャンプ」が流れる。最近のジャズボーカリストがカバーしていた演奏だろうか「サニー」が…

ビル

1982年頃から90年頃まで250ccのオートバイを持っていた。赤信号で停められて、ふと横を見るとCIBIEのロゴマークが見えた。古そうなビルで、水色の窓から漏れる電灯の色もレモンイエローのロゴの色も、なんかちょっとレトロな感じ。最初はCIBIEってなんだっ…

赤い橋

写真は昨日の夕方の散歩で撮ったものです。見慣れた神奈川中央交通のバス。その街に走っているバスは日常のなかで見慣れていて、このカラーリングとデザインは、時代とともに徐々に変化していたのかもしれないけれど、私が2歳で神奈川県平塚市に引っ越してき…

燕はスワロウ、雀はスパロウ

日が長くなってきた。夕方18:00前、もうすぐ日が沈む西の空はオレンジ色に染まっていた。わたしは一日の活動量を確保するためにウォーキングに出る。テレワークの日は意識して外に出ないと、まったく動かなくなってしまうから要注意だ。ズーム比4倍のレンズ…

あおすじあげは

関東南部、午前から曇りがちで午後には上空に寒気が流れ込み雨も降るだろう、という天気予報を聴いていたが、少なくとも午前中は晴れもしくは薄曇りで推移した。風は少し強かった。もうつつじの花もピークは越えたが、それでも自宅マンションの植え込みのつ…

耳を澄ませて見る写真

70年代後半か80年代前半に、その写真展をどこでやっていたのか覚えていないが、二階のあるギャラリーだった、高校時代の写真部仲間が一緒だったのではなかったかな、そこにウィン・バロックのよく知られている「森の中の少女」の大型プリントを見た。あるい…

海へと

テレワーク就業後に自転車を漕いで海まで行ってみる。こんな景色を眺めて数枚写真を撮り、空を見上げる。空には細長く尾を引く白い雲とその横に上限の月が見える。海面はギラギラと輝いている。港の「荒地」のようになっていた場所は新しい駐車場を整備する…

日が傾く

十年前に撮っていた写真と、今撮っている写真と、なにか変わっただろうか。なにが変わって、なにが変わらないのだろう。街を歩いていてどこにカメラを向けるか、それを決定している無意識的な判断の基準は変化しているのか。例えばこんな写真(上の写真)を…

花咲く

休暇取得。自転車に乗って病院へ行く。自転車に乗るのは久しぶりだった。マンションの駐車場の一番奥に置いてあった自転車を引き出してきて、チェーンにオイルをさし、タイヤに空気を入れ、サドルやハンドルやフレームや泥除けや、すなわちパーツを拭く。私…

写真を撮ろうとする気持ち

今日の土曜日は雨模様。ここ数日、夕方にちょっと家の周りを散歩したときに撮った写真を見返してみるが、これならブログに載せてもいいだろう、とか、この写真を是非ともブログに載せて、見てもらいたい、などと思える写真が見つからないのだった。でも写真…

LPジャケット

茅ヶ崎に引っ越してきてすぐの1990年代前半に、いまはもう見かけなくなったCDシングルと呼ばれた小さな径のCD盤を駅近くの雑居ビルの一階にあるレコード屋で一枚かせいぜい二枚、買ったことがあったが、それがスピッツだったか桑田バンドだったかのっこだっ…

引き潮の時間

一昨日のブログに書いたように、わけあって、十日ほど外に出ないで過ごしていました。そろそろ動いてみようと思い、神奈川県立近代美術館葉山館で開催中、最終日のフランシス・ベーコン展に行くというのを一つの「仮目標」において、自家用車を運転してみる…

晩春

昨日のブログに使用した切手の写真、以前使ったような気もしたものの、そんなことないだろうな、と思っていたが、ちょっと気になってこのブログの記事の検索ワードに「切手」と入れて調べてみたら、なんと以前にもその写真をこのブログに使用していました。…

しばらく

先週の金曜日から日曜日まで、私にとってはたぶん55年ぶりくらいかな、病院に入っていたのでしばらくブログの更新が出来ませんでした。その後も含めておよそ九日間ほとんど外を歩いていないし、当然室内でも運動とか体操はしていない。九日間そういう風に過…