2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 桜満開

京都に来ました。メインイベントは、明日4月1日に予定されている。 これは先斗町の中ほど、鴨川に面した小さな公園。

小田原城址公園

小田原城址公園。月と桜の花を写真に撮って遊ぶ。ライトアップの光の色が周期的に変化する工夫。やり過ぎ感で辟易としてしまうのは最初だけで、観ているうちに綺麗だなあと思ってしまう。いかんいかん、と思いつつも。

川沿いの桜

日ノ出町から桜木町まで、大岡川沿いの桜並木を眺め、野毛の街を抜けて歩いた。昼頃。夕方までに開花はずいぶん進んだことだろう。昼頃は、まだ満開までには至っていなかった。例年通り、桜の写真じゃなくって桜を見に来ている人の写真を撮る。屋台のお好み…

椿

朝、6時過ぎに家を出て、自家用車で湘南平へ行ってみる。湘南平の桜はまだまだほんの咲き始めだった。 湘南平から降りて国道一号線で茅ヶ崎に戻り、元町珈琲でモーニングを食べる。ゆで卵の殻をむく。熱い。卵を地球に見立てて、赤道のところに一周ひびを作…

関東平野を縦断

宇都宮駅発20:47の新幹線で関東平野を縦断し、23時ちょっと過ぎに茅ヶ崎に帰りつく。タクシー長蛇の列。最終バス23:10に乗って帰宅する。宇都宮では20時半頃までとある飲み会に参加していた。大宮で新幹線を降りて、上野東京ラインに乗り換える。東京まで…

中野 新宿御苑前 六本木

久しぶりに都内に写真展めぐりで出かける。中野の冬青社で山下恒夫写真展、新宿御苑前のPlaceMで加藤俊樹写真展、六本木の2121でウィリアム・クラインと最近の若手写真家の写真展。 年度末のせいか、工事を多く見かける気がします。

横浜 風の通り道

横浜みなとみらい。

横浜は桜木町から野毛の街を抜けて、川に沿って湾曲して建った小さな飲み屋さんがたくさん入っているビルの向こうの橋を渡り、そのまま伊勢佐木町の方へ歩いていった。そのあたりは人通りが少なく、ちょっと怖い感じがしないでもない。この一匹だけ泳いでい…