2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

大晦日。昼、茅ヶ崎駅まで車で出て、ついでに昼食を食べて行こうということになったのだが、候補としたジャミンもモジャもタルタルーガもマッチポイントもイルパッソもチョークデーも、ぜんぶもう年末の休業期間でやっていない。最後に頼りにした加納食堂は…

昔の写真

30日、くもり。東京では初雪を観測、とか。全国で天気が大荒れらしい。今日は青春18切符でどこかへ行こうと思っていたが、風邪気味と上記天気状況につきとりやめる。今年はホント、最初から最後まで事前に予定を立てた遠出の日はことごとく雨だったな。今日…

海賊盤 追記

26日のブログにザ・バンドの「海賊盤」のライブCDに、まあ簡単に言えば「感動」してしまったと書いた。それは聴衆の中にいて聞えてくるであろう、ノイズも含めてそういうライブ感が溢れていた。でも、よくよく考えてみると、そう言う風に「感動」出来たの…

YOKOHAMA散歩

義父の墓参。12:30、井土ヶ谷駅前の中華料理屋でエビチャーハン。妻と別れ、京浜急行の赤い電車に乗って日の出町。野毛、伊勢佐木町、横浜橋商店街、再び伊勢佐木町を戻って関内駅より京浜東北線に乗り大船。東海道線に乗り換えて茅ヶ崎着16:40。ドトール…

ビッグマック 海賊盤 その他

23日夜、風呂に入り、明日の会社のためにビジネスバッグを整理し、いつも通りに23時ころにベッドに入り、まだ読み終わっていない安岡章太郎の「酒屋へ三里豆腐屋へ二里」を読み始め、せいぜい3ページほどで眠くなり枕元のスタンドを消してすぐに寝入る。と…

New Snapshot

今日はどこかへ行こう!という強い希望を伴う計画もなく、朝6時過ぎにベッドでごろごろと、そうだまだ作っていない年賀状を作ろうとか、京都のAさんに手紙を書かなきゃならんとか、やらなくてはいけないことがいくつかあるから、そういうことをやろうかな・…

鎌倉へ

昼、妻と由比ガ浜のラ・ジュルネへ行く。カレーを食べる。 そのあと3番地で珈琲を飲む。 妻と別行動となって、歩いて鎌倉駅方面へ。写真を撮りながらゆっくり歩く。上の写真とか。商店街のペットショップのカナリヤ。 > きっと今までにもこのノボリゾウ日…

須田一政写真塾12月例会

須田塾12月例会に参加。Oさんの写真を見ながら、須田先生が、 「写真は自己検証のためみたいなところもある。(Oさんの写真は)ディープですよね。写真を撮ることで開放されているような感じです」 とのコメント。Oさんの写真を見なければ何のことか判らない…

wonder land

夜、都立大学に寄って、隣が八百屋で道向かいが古本屋という庶民的商店街の中にあるテルメギャラリーに行く。最近知り合った若い写真家中村彰宏くんの写真展「wonder land」を見る。日々の中にありながらふと気付いた「いつもよりも特別に見えたいつもの光景…

新しく植えられた樹

iPODの白いイヤホンのゴムの部分が破けて、アロンアルファで接着したのだが、そののちにだんだん聞える音量が小さくなってきている気がした。いや、でも自信はない。もしかしたら耳が遠くなっているのかな・・・。それで、最近あまり使っていなかったCDウォ…

少し前の写真

ひとつき程前に撮った写真を見返していると、もうそこには懐かしさが漂っていて、そこにはいまよりまだ少しだけ若い秋の陽射しがあって、なんだか今より溌溂とした光景が写っている。溌溂として見えるのは、今の自分が疲弊していたり落ち込んでいたりしてい…

かたい庭

先週土曜の朝日新聞朝刊湘南版ページで、県立相模原公園にあるメタセコイア並木がライトアップされているという記事が載っていた。ライトアップ期間はもう終了してしまったようだ。それでも、県立相模原公園という公園があること自体知らなかったし、メタセ…

御苑にて

私も、三脚こそ使ってないけれど、こんな風にカメラのファインダー越しに紅葉の枝葉を見上げているわけで、だから誰かの写真の中にこんな風に写っているのに違いない。「頑張れカメラマン」というか「それゆけカメラマン」というか「愛すべきカメラマン」と…

広町の森

朝4:50に目が覚める。水を一杯。ふとんに戻って、枕元の蛍光灯を付けてあと20ページ残っていたホーガン著「星を継ぐもの」を読み終える。1970年代後半、学生だったころに、SFマガジンだったのかな、何かの雑誌でSF小説100選みたいなありがちの特集を読んで…