2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだなまえがないもの

品川のキヤノンギャラリーSに「川島小鳥 写真展 詩 谷川俊太郎・まだなまえがないものがすき」を観に行く。谷川俊太郎の詩を壁にランダムに飾られた大小の写真プリントのなかに、写真プリントと同じようなサイズの白い用紙(もしかして質感の差が出ないよう…

霧雨

都内を歩いている。ビルの入り口の鉢植えがきれいだなぁと思う。長雨はまだ続く。ブラッドベリの中編にどこかの星に行った探検隊?がずっと雨に降られ続けているなかでだんだん隊員の気持ちが圧迫されていくような話がありましたかね?あるいは椎名誠のSFに…

贅沢な読書

ふと思い立ち、読みかけの本を三冊、バッグに入れて、都内某所のビジネスホテルに一泊二日で「篭って」みる。長雨続く。外線は0発信、最後に使ったのはいつだったのだろうか。

TOKYO ART BOOK FAIR 2019

今年は私が同人で参加しているニセアカシア発行所がエントリーしたものの審査に落ちたためにTOKYO ARTBOOK FAIR 2019@現代美術館に出店者としては参加できなかった。第二回からずっと参加してきたので、ちょっと悔しいですね。リニューアルされた現代美術館…

もう一度、写真の話をしないか

自家用車を運転して清里にある清里フォトアートミュージアムに行ってきた。8時前に出発してほとんど渋滞もなく、途中SAで一か所休憩しつつ、10時20分頃に到着。昼前に見終わり、グーグルマップで現在地から「近くの蕎麦屋」と入れて出てきた、直線距離2.5k…