2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は多い小春日和

茅ヶ崎に越してきてからおよそ20年経っている。その前には横浜緑区に10年、そのまた前が名古屋に4年で、その前は平塚に16年くらい、その前の3年くらいはよく判らないのだけれど(実家に行き母にきけば勿論判るのだが・・・)、最初は舞鶴(京都府)で、その…

目黒から信濃町まで歩く

昼過ぎまで神田珈琲園にて写真仲間ととあるプランに関する打ち合わせ。そのあと、一人になり、山手線で目黒。自然教育園を写真を撮りつつゆっくりと一回りしてから、白金台→広尾→西麻布→南青山と、いままで行ったことのない、なんか芸能人の方々、セレブの方…

写真を見直す

昨日より今年に撮った写真を最初から見直してはセレクトし、セレクトしてはフォトショップでいじって、自分の好きな感じのプリントを得ようと試みる。プリントと言ってもインクジェットです。 やたらめったらデジタル写真を撮り、次々とネットプリントをし、…

漫画を読む速度が遅い

わたしは漫画を読む速度が遅い。そもそも漫画をあまり読まないで来た。家族はわたしを除いて、しょっちゅう漫画を読んでいて、様子を見ていると15分とか20分くらいで470円(くらいですか?)の漫画を一冊読み終わっている。同じ漫画を何かの拍子にふと手にし…

DANCE

須田塾のT.Iさんと神田珈琲園で落ち合い、須田塾街歩きコースの様子を少しだけ見学してから、清澄白河のAKAAKAギャラリーにて澁谷征司写真展「DANCE」→竹橋の近代美術館で鈴木清写真展→都立大学のTHERME GALLERYでM/I/T/A[4]EXHIBITION(知人のN村さんが参加…

須田塾11月例会と梅庵

須田塾3週組11月例会に参加。個展の準備を始めたU山さんK野さんやS.I藤さんが出展予定作をコピーやプリントでA3に試し焼きしたものを見せていただく。大きくするとますます写真がしゃんとして主張してくるようで、みなそれぞれに素晴らしく見える。する…

恵比寿 目黒

目黒の自然教育園を歩く。ずっと曇天。もし晴れていれば、もっとずっと綺麗なのだろうなあとずーっと思っている。モミジやイチョウはまだ紅葉していないが、それでもいろんな草や低木や、桜やそのほかの木や、そういうのを全部含めてみれば、既に紅葉は第三…

鈴木清写真展 ほか

竹橋にある東京近代美術館で開催中の鈴木清写真展を見に行く。八冊の写真集を残した(うち七冊は自費出版)写真家。作品は写真集の作られた順番に沿って、それぞれの写真集から選ばれた写真を展示。展示数も多くみごたえあり。三冊目の「天幕の街/MIND GAMES…

神保町

夜、神保町で神保町の古書店を舞台にした日本映画「森崎書店の日々」を見る。映画が終わったあと、ほとんどの店がもう店じまいしてしまった夜の神保町をちょこちょこっとスナップして歩く。 そのあと御茶ノ水の駅へとつながる坂の裏通りにあった洋食屋で、ハ…

中央線文化って?

中央線文化ってどういうんだろう?ウィキペディアに解説が載っているかと調べたがないようだった。中央線文化で検索しても、その意味や定義は知っているという前提で使われている記載ばかりが出てきて、そもそもその意味をなんとなくしか捕らえていないので…

最後列の四人

四日、木曜日。会社帰りに品川の映画館で日本映画マザーウォーターを見る。全部の作品を見たわけではないんだけど、この女流監督の、かもめ食堂からの作品(その前もあるのでしょうか?)ますます何も起こらない。どんどんとシンプルに向かい、表面の物語が…

ノートパソコン

文化の日。 2005年ころまで電車で移動中によく使っていたのだが、その後はもう使わなくなった小さなノートパソコン。ここ二年か三年かは、ただの一度も使っていなかった。そのノーパソを、トートバックに入れて出かける。ちょっと書かなければいけないことが…