2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・バンドの映画

渋谷のパルコの8階にある映画館まで「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」を観に行ってきました。 大学生のころ、1970年代中、名古屋で下宿暮らしをしていた小さな部屋は、幸いFM愛知の電波をきれいに受信することが出来て、昼の12-13:00かそれより一時間…

光の箱

もう二十年かもっと前に出張で愛媛県の西条市に行ったことがあった。それが金曜日で一緒に出張したメンバーは西条にある取引先との会議が終わると、その日のうちに関東に戻ったが、私は電車で松山に出て、駅近くの小さなビジネスホテルに一泊して、翌日の土…

鹿児島

夏休みに四日くらい休日出勤したので勝手に代休と称して、今日の木曜と明日の金曜を休暇にして二泊三日、土曜日まで鹿児島に遊びに来た。なぜ鹿児島か?と言えば、マイルで引き換えられる特典航空券にリーズナブルな時間のフライトに往復ともに空席があって…

原美術館

原美術館品川に「光~呼吸 時をすくう5人」を観に行く。来春には閉館の予定と聞いたことがあるから、もうこれでこの美術館に行くのは最後かもしれないです。いい場所だけど建物の老朽化が原因だっただろうか。ソフィー・カルとかウィリアム・エグルストンと…

横浜に映画を観に行く

「ある画家の数奇な運命」を見に、久々に映画館に行く。ゲルハルト・リヒターを描いた映画(らしい)なのだが本人とは本名は出さないということになっているらしい。そうなると、どこまでが本当の話でどこからがフィクションなのかは判らない。上映時間3時間…

オリジナルを知らない

今日も、通勤の車のなかでCDを聴いて行く。先日は持ち込んだが聴くにいたらなかったヴェルベット・アンダーグラウンドのCDを掛けてみる。このCDなんか、買って、iPODに入れて、そのときに二度か三度か聴いて、それっきりだったかもしれない。ではなんで買っ…

ジャコビニ彗星の日のこと

本日の通勤の自家用車で聴いたアルバムは松任谷由実「悲しいほどお天気」とフレディー・ハバード「レッド・クレイ」とローリング・ストーンズ「レット・イット・ブリード」で、持ち込んでいたジェリー・マリガン「パシフィック・ジャズ」は聴けなかった。 松…

10月の夕暮れ

最近はときどき朝起きると目が痛くて困る。眼科医の見立てでは黒目の表面がささくれ立っているとのこと。ヒアルロン酸ナトリウム点眼薬をまめにさすことを言われているが、症状が出ないまま三日四日と日が経つと、だんだん点眼の回数が減ってしまう。すると…

ガーデン

スクリューマウントのCANON50mmF1.4をAPS-CサイズセンサーのMLカメラに取り付けて遊んでみる。ソフトな感じ。などと言う「感じ」で表現すると、価値がわかる。これが性能数値的に表現すると、中心解像力もフレアっぽさ(黒のしまり)も、ましてや周辺の解像…

海辺のカラス

カラスの方を見ないで歩いているとカラスは平然とそこにいる。カラスの方に顔を向けるとカラスは一斉に飛び立つ。カラスの方に顔を向けないで、カメラだけを向けると、カラスは半信半疑な感じで、あるものは一応リスクを取って、あるものはここはタカをっく…

中秋の名月

ときどき、このブログに月の写真を載せますが、一応手前にたなびく雲が写っていたり、おぼろ月だったり、細い三日月にはよく見ると陰った部分も見分けられて月の新円がわかったり、写真として「キャッチー」なものを載せている・・・気がする。見返してない…