2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンのジャンパー

今朝はだいぶ冷え込んでいた。もう流行遅れの部分が形のどこかにあるのろうが私にはそこがどこなのかよく判らない十年かもっと以前に買った、フェール・ラーベンのダウンジャンパーを今年初めて着て外に出た。七時ころのことです。いちど帰宅して十時半に、…

画家と庭師の映画

このブログを更新するとき、長い文章を書くのは実はそんなに時間が掛かっていなくて、キーボード連打でガーッと書いていることが多い。読み返すと(デジタル変換的な)誤字脱字があって慌てて直したり、数日過ぎて気が付いたものなんかは放っておく。それで…

季節が巡り

季節が巡り、なんてタイトルを書くと、なにかセンチメンタルなことでも書くのか!?と思うかもしれないけれど、牡蠣のことです。そして毎年毎年、このブログにこの季節になると同じことを書いているような気がする、いちいち読み返していないけれど。すなわ…

神宮外苑銀杏並木

吉祥寺の武蔵野市美術館で昨日からはじまった森山大道展「モノクローム」を鑑賞。そのあと古書/新刊「百年」に行き、飯島耕一著「暗殺百美人」、古井由吉著「野川」を購入。本を買わずに何冊か、積読タワーからの読書をしていて、書店にしばらく行かずにいた…

植田正治のつくりかた

東京駅ステーションギャラリーで植田正治生誕100年「植田正治のつくりかた」展をやっていた。神田珈琲園で開催中の須田塾仲間の小島さんの写真展を見たあとに、大手町を通って東京駅まで歩いて行き、ふと横を見たらステーションギャラリーの入り口で、そこで…

口は大を吉

自分が、自分の撮った写真から、何かの目的で、たとえば誰かに写真を見てもらうとか写真展をするとかポートフォリオを作るとか、そういう目的で写真を選択するとして、その選択眼は写真を撮っているときに、ここを撮ろうと思う撮影の選択眼とだいぶ違ってし…

ブーヴィエ

「ニコラ・ブーヴィエ世界」という本は数年前に購入して最初の数十ページを読んだあと積読タワーに埋もれていたが、今年の春にkyoto graphieで展示を見たこともあって、だけどその直後に再読し始めたわけでもないところが理由として微妙なのであるが、この9…

遠回り

寒い日。都内から茅ヶ崎へ帰宅する途中、蒲田-川崎間を走行中に、東海道本線が藤沢駅での人身事故で停まっていると放送が入る。その放送の車掌の話し方が、アナウンサー教室でも出ているのかと思うような流れるようでかつ明解な声。そこにニュース原稿でもあ…

津田直展@T.O.D.A ブラッドベリ@SHOZO cafe

朝、8:40分過ぎに宇都宮駅を発車する東北線下り普通電車黒磯行きに乗って、終点の黒磯へ。一昨日もしくは昨日までの天気予報によれば今日は晴れの予報だったが、最近の私の単独行ではいつもそうなってしまう(ように感じる?)通り曇天で、陽がさす気配もな…

雨模様の一日。午前、亡父の墓参。黒い傘をさしたまま墓の前でごそごそと、花を生けたり、お線香に火を付けたりする。そのあと、実家へ立ち寄り、母と妹と一緒に昼食を食べる。 > 午後3時過ぎに、藤沢駅北口あたりにある数件の古書店、ブックサーカスとかブ…

見上げてごらん

都内か横浜か、どこかへ出かけようかな、と具体的な行き先は決めないままだが、そんな了解のもと、家族のMと二人でバスに乗り茅ヶ崎駅へ出てみたが、ちょうど正午を回ったところでお腹が空いている。それで、茅ヶ崎駅を北口から南口へと改札前を通過して渡…

身体性って

東京都写真美術館へ。11時少し前に、受付で、15時開始の須田一政×鈴木理策トークショーの入場整理券を受け取る。すでに32番目だった。そのあと、地階で展示中の写真新世紀2013展を見る。優秀賞の五作品を展示/ブックを順に見ていく。優秀賞の水野さんという…