2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夕方、いや夜か・・・18時過ぎにやっと年賀状が出来上がる。先週、何時間もかけて写真を選んだのに、今日になってパソコンに向かうと、先週選んだ写真がみんなつまらなく思えてくる。それで、リセットして最初から。ずいぶん時間をかけてやっと印刷まで終了…

ニセアカシア8号

来年1月中頃に私も参加している写真同人ニセアカシア発行所では結成8年目にしてニセアカシア8号を刊行、それに合わせてちょっとした写真展示と本の販売を行う予定です。場所は西荻窪の 書店「青と夜ノ空」 http://www.aotoyorunosora.com/info.html 頁をスク…

東京タワー60歳

そろそろ年賀状を作らなければならない。そこで、今年撮った写真をずーっと遡って見て、年賀状に使えそうなものを探しのだが、これだ!というものが見つからない。これでも悪くないが・・・イマイチだなぁ、という気分のものばかり。年賀状に使うってわけで…

いしいしんじ祭で三崎へ

三崎の町の何か所かの会場を使って、第三回いしいしんじ祭りというのが開催される日で、そのうち蔵を使って本を並べられる会場に(Mさんが誰かに誘われて?)ニセアカシア発行所が出店することになった。天気は雨。自家用車を運転して、三崎のうらり(港の観…

雨の銀座

今年最後かな?写真展巡り。品川のキヤノンギャラリーSで鈴木理策「知覚の観光板」、東銀座AKIO NAGASAWAで森山大道「RADIATION (color)」、 東京都写真美術館ではマイケル・ケンナ「MICHAEL KENNA A 45 Year Odyssey 1973-2018」 知覚の観光板の鈴木さんの…

野毛あたりをふらふらと

夜とともに目を覚ます、横浜は野毛の都橋飲食街ビル(というのが正式名称かどうかは知りませんが)。昼間は時間が停まっているかのようにぼんやりとした時間が静かに流れてます。 とある街を歩いているときに、そういえば最近は古書店が減ったなぁと思う。散…

日比谷公園のクリスマス

会社の忘年会(のうちの一つ)が有楽町界隈であって、忘年会のあとに日比谷公園に行ってみた。カメラを持った場違いなおじさん(うん?おじいさん?)が一人で。イルミネーションを綺麗に撮るということに慣れていない、というか、出来ない。へたくそ。そも…

夜のカヌー

一年を通して、同じ時刻に練習をしているのだろうな、慶応だっけ?川沿いのバス(が走っているのか実は知りませんが・・・)通り沿いにカヌーの倉庫、即ち「部室」なのだろう、があり、そこから一人一艘のカヌーを抱えて川に入るのだろう。いまは一番日が短…

科学博物館

上野の科学博物館に行ってみる。日本の発展に貢献した技術を集めた特別展をやっていた。ゼロ戦のエンジンとか、日本初のブルドーザーとか、最初の射出成型機とか、Mazdaのロータリーエンジンとか。 これは日本最初期のエレベーター。人形がこっちを見て、上…

新宿御苑の紅葉

例年恒例になっている12月の最初の土日のどっちかに新宿御苑に行ってみる習慣を今年も敢行。しかし、撮る写真は毎年毎年同じ感じで、こんな風に紅葉を撮っている人の写真は、このブログを遡ると、きっと同じような写真が出てくるのだろうな。 母と子の森の先…