2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若林奮 飛葉と振動 

昨晩は大磯町の映画祭りがあったらしく、事前にスケジュールを見ると港の芝生広場に野外スクリーンを立てる企画もあったようで、夜風の映画というのに惹かれていたのだが天気も怪しそうで、まあいいや行かなくて、って感じになってしまった。 そう言えば一昨…

晩夏の風

台風が通り過ぎたあとにはまた猛暑が戻って来ると、誰かが言っていたようだが、もうあの八月上旬のような猛暑は戻らないだろうし、今日だって涼しいままだった。風がやや強い。ユリやプラタナスの街路樹に風が吹くと、葉は真夏ほどはもうどっしりと重くなく…

二色の空

朝、宇都宮の単身用の家を出て歩き始めて、ふと空を見上げたら一面曇りなのだが、その雲がグレーと青の二色に分かれていた。上の写真は手前の建物が暗く沈んでいたのを少し明るく持ち上げた。その結果、電信柱の下半分が明るくなってしまった。 書かれた文章…

夏の終わり

就業後、会社の同年輩の同僚の車に乗せてもらい、(平日にいる北関東の単身赴任)アパートに一旦帰宅してから、Tシャツとジーンズに着替えて、スマホとコンデジと財布だけを持って雨のなかふたたび出て、すぐ近くに住むこの同僚と一緒に夕食を食べに出掛けた…

無題

何年か前に急死した映画監督の市川準の作品が好きだった。ざわざわ下北沢、トキワ荘の青春、そして、大阪物語、以上の三本が特に好きだ。そしてその三本はDVDになってない。 その映画「大阪物語」は主演の女子中学生役をこの映画がもしかしてデビュー作かな…

写真を撮る動機

半年か一年かに一度の、部屋の大掃除をしているうちにエイヤと言う断捨離気分が高揚して、10年20年それ以上前から後生大事に持ち続けていた本をもう売るか捨てるかしてしまおうと決め、仕分けした。単行本のタワーが二つ、手提げ袋に一杯の文庫本が三つ…

閉館目前のホテル・オークラ

先日、なんとなく購入したCasa BRUTUSの特別号「ニッポンが誇る「モダニズム建築」」を読んでいたら、ホテル・オークラ東京がこの8月末で営業を休止し、建て替え工事が始まるということが書いてあった。建築ファンってわけでもないのに、たとえば新幹線100系…

墓参 ほか

夏休みは今日で終わり。 午前、亡父の墓参に行く。そのあと、母の入っている施設に立ち寄る。帰宅してから部屋の整理を始める。部屋の整理は、夏休みが始まるまえに、整理をしよう!九日間の休みがあるから、当然、整理整頓も完璧にできるに違いないぞ、と信…

夜の動物園は人ごみ

夏休みの企画として上野動物園では夜の8時まで開園時間を伸ばしていると家族の某がどこかで聞き付けてきて(いや、本当はネットで調べたのだろう)そこで家族の内の三人で行ってみたのだが着いたのは5時前くらいでまだまだ暑くてへばってしまうし、ものすご…

立川 下北沢

この文章は句点がなかなかやってこないだらだらと続く文章に敢えてしています、気紛れで。 長島有里枝の本を読み終わり、SWISS以外の写真集をじっくりと見たことがないので、どんなもんだろうか?古本価格はどれくらいだろうか?とネットで調べていたら、私…

12日のことと、コーヒーと読書とチキンカツと読書

安曇野では、一度行ってみたかった田淵行男記念館にも行った。他に客がいなかった。ブローティガンの「アメリカの鱒釣り」に「タオル」と言う掌編があったのを思い出した。 アメリカを釣りをしながら(なのかどうかもはっきりしないが)放浪中の「私」は森の…

安曇野

安曇野に行くのは25年ぶりくらい。かといってなにか変わった感じなど全くしない。わさび園も碌山美術館も、25年前の様子をたいして覚えていないこともあって、どこがどう変わったのかもわからない。わさび園はいまのように奥の方まで散策コースがあったかな…

盆踊り会場の片隅

10日の続きから。 それで午後になって、読み始めた長島有里枝の「背中の記憶」が面白い。ガーリーフォトの先駆けとしてHIROMIXや蜷川実花とともに木村賞を受賞し、華々しくデビューしたカメラマンの長島有里枝の印象は、これは私の偏った捉え方に過ぎないか…

午前の過ごし方

前の晩に寝る時間が午前1時を過ぎていようが、まだ夏期休暇前のサラリーマンの平日の、、、なんて言うんでしたっけ?体内時計ってほど大げさではない、暮らしのリズムって程度かな、それが崩されずに維持されていて、遅くとも朝の6時にはちゃんと目が覚め…

なにもない夏

ある程度の面積があった畑地や今にしては敷地面積の大きな家が、三戸か四戸からなる、表面だけ南欧風を取り繕ったような張りぼての新分譲一戸建てとして売り出され、小さな子供が一人か二人いる家族が、いままでよりも少しだけ通勤時間が長くなるけれどなん…

桐生が岡動物園

白石ちえ子さんの写真展に行ったとき、ご本人から、写真集「島影」に収録されているペンギンの写真を撮った桐生の動物園が、小さくて錆びれていて独特な感じが面白い、と聞いたので、では夏休みも始まることだし、青春18きっぷを使い宇都宮から茅ヶ崎に戻る…

早朝

最高気温が35℃を越える日が続いている。それでもやっぱり朝は気分がいい。朝早くから街に水を撒く人があちらこちらにいる、そうして一日が始まる準備が進むのを眺める。ずいぶん早くに家を出たので出勤までに余裕があるとこういうちょっとした寄り道をする。

ここのところ

『鎌倉駅近くの農協連売所を覗くと谷中生姜が六本づつ束ねられ、葉のついたまま売られていた。昨日の夜、居酒屋で飲んでいるところだと、酒の肴の谷中生姜の写真が添付されたメールを送ってきた友だちがいた。友だちからのメールを思い出し、葉の付いたまま…