2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな日

火曜夜に成田を発って、金曜の夕方に戻ってくる日程でシドニーに行っていました。31日は仕事のあとなどに、少し写真を撮る時間がありました。冬なのに暖かい日に当たり、日本の四月か五月のようなさわやかな日でしたが、オゾン層が破壊されているそうで、日…

ちぐはぐな散歩

朝、8時からTSUTAYAで借りたDVDで映画「潜水服は蝶の夢を見る」を観る。先日のニセアカシア発行所展覧会で若いM君が私の展示を見て、その映画を思い出したので是非観てみて欲しい、と言ってくれたので。子供たちが出てくる場面になるとぐっと来る。M君の言…

モネの睡蓮池 小堀遠州の庭

22日は猛暑。十年前でしょうか?花博が行われた後にガーデンパークとなり、この6月まで再び小さな?花博が行われていたあと、いまは花の端境期(はざかいき)だと言うことでひっそりと無料再オープンした?入場料無料の浜松ガーデンパークに行ってみる。十年…

BOOKS&PRINTS

今日は三連休の三日目にあたる月曜日。明日の火曜日に休暇を取得して、今日から一泊二日で家族のMと二人で浜名湖あたりに小旅行に行く。 久々に電車ではなく、自家用車で行くことにする。新東名高速を走るのははじめて(途中東名ではなくわざわざ新東名にし…

雑誌の写楽

写楽という写真雑誌を1980年かな81年かな、創刊号が、森下愛子の篠山紀信が撮った巻頭グラビアを売りに大々的に発売されるのだ!という宣伝につられて、なんと!発売日に会社から休暇をもらい、当時は横浜の北の方の田園地帯、開発中の田舎にある会社の寮に…

夜中の豪雨

宇都宮にて。朝3時過ぎに雷を伴う豪雨が屋根や窓をたたく音で目が覚める。もう眠れない。窓からストロボをたいた写真を一枚、次に長時間露光の写真を十数枚(うち一枚だけ露光中に稲光が光って向こうのアパートが浮き上がる)。これらを重ねてみたのがこの写…

はざま

上の写真は東京駅近くのビルで。 > 品川のキヤノンギャラリーで開催中の市橋織江写真展を移動途中に立ち寄って見てくる。 市橋織江がmomentsという冊子に書いている写真展「Interlude」に関する文章が興味深い。いわく 『私が写真を撮るとき、常に意識して…

ジャポニズム展

14日の日付ページに書いていますが、日曜日7/13のこと。家族のSと世田谷美術館にボストン美術館華麗なるジャポニズム展を見に行く。見終わってから日暮れ時の三軒茶屋へ寄ってマメヒコで珈琲を飲み、これは美味しかった!レアチーズケーキを食べてから、渋…

御礼 ニセアカシア発行所展覧会

7月7日より12日まで茅場町の森岡書店にてニセアカシア発行所展覧会を開催いたしました。展覧会では、いままでニセアカシア発行所から発行したリトルプレス写真集やzine、および、同人の写真作品と文章作品(詩、エッセイ、小説、など)を掲載しながら2011年…

ニセアカシア発行所展覧会 本日最終日

本日12日、ニセアカシア発行所展覧会@森岡書店(茅場町)最終日です。13-20時です。 > 最近撮った写真に「ろくなもんがない」気がして、書きたいことはあったのにブログを書けずにいました。ま、時間もなかったけど。書きたいことは、そうは言っても大抵は…

〜ニセアカシア発行所展 のお知らせ

*7/12まで本記事が一番上に来ています。日々のブログ更新は<前の日をクリック等でご覧ください* 7/7より都内茅場町森岡書店にて開催する「ニセアカシア発行所展」に参加します。お近くにお越しの方は是非お立ち寄りください。 合わせてニセアカシア5号発…