2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山の海岸

昨日「海辺の本市」会場でTakeFreeの「第21回葉山芸術祭」のマップをもらった。今朝、起床してまだベッドの中に寝転がったまま、そのマップを眺めていたら、葉山のあたりの山と海に挟まれた小さな磯浜や砂浜をカメラを持って散歩をしたくなった。これは帰宅…

葉山芸術祭・海辺の本市にニセアカシア発行所で参加しました

4/28日曜日「海辺の本市」に参加。開場の逗子海岸近くの「黒門」のすぐ前は人気のわかなパンやシネマアミーゴのあるところ。その「わかなパン」のパンを使った簡単なサンドイッチや珈琲が会場で売られていたから、最初11時半くらいに食べて、そのあと15時く…

つつじのころ

駒込へ、ニセアカシア伊藤さんが参加しているグループ展を見に行く。ギャラリーは六義園の近くにある。1987年ころだから私が30才のころ、会社を定年退職した尾久在住のS木さんという大先輩が、 「おれは東京から出たことはない、京都なんか行きたいとも思わ…

写真を撮らなかった五日間

月曜日から金曜日まで一枚も写真を撮らなかった。こんなことはこの二十五年くらいのあいだ、一度もなかったことなのだ。なので上の写真は、また、実家のアルバムから。 たぶんそのくらい前、川崎市民ミュージアムで、なにかの企画展のなかに展示されていたリ…

駒ヶ岳ケーブルカー

ネガにはカビがはえてしまっているが、実家の二階の押入れの奥に積んであるアルバムに貼られたモノクロプリントはあまり痛んでいなかった。この写真はアルバムに貼ってあった写真を接写したもの。1960年の春に父は勤めていた総合病院のバスツアーで伊豆箱根…

本好きの証明

実家へ行って古いアルバムを見てきた。ニセアカシア展で展示した写真で、撮られた場所や年を特定できたものもあった。紙でできたアルバムに写真セメンダインで写真を貼って、そこに万年筆でS39.4.などのメモが書かれている。どこの家でもそういうアルバムが…

写真の行方

13日で終了したニセアカシア展に展示した14枚の写真の中の一枚。 この写真展に来てくれた高校時代の写真部仲間のKくんが、 『今回は、写真の、特に画像記録の意味について、一つの考えの提示だったようです。 ある面でコンセプトの強い展示だと思いました。…

写真同人ニセアカシア展 御礼

都内茅場町森岡書店で4/10-13に写真同人ニセアカシア展を開催しました。同人の岬は「NEW ALBUM」を展示いたしました。足を運んでくださった皆さん、誠にありがとうございました。何人かの方とはお話することもでき、楽しい時間を過ごさせていただきました。…

写真同人ニセアカシア展@森岡書店 の展示

13日土曜日まで開催中(@茅場町森岡書店)の写真同人ニセアカシア展の会場の様子です。 岬たくはテーブルの上に写真を並べています。林誠治氏は窓と窓の間の壁などに銀縁の額に入れた端正な写真を掛けています。松本孝一氏はギャラリースペースの壁に力強い…

(終了しました)13日まで 写真同人ニセアカシア展 

2013年4月8日(月)〜13日(土)茅場町の森岡書店http://moriokashoten.com/にて写真同人ニセアカシア展を開催しています。ニセアカシア同人の岬も参加します。合わせて2012年3月の第三号発刊以降一年を経過しましたが、ニセアカシア第四号を発刊しました。 …

やっと晴れる

月曜になりやっと快晴がやってくる。(文章は後日追記の予定) 上は竜安寺桜苑。下が妙心寺退蔵院。その下が仁和寺、平野神社。一番下が街角の電話ボックスです。あ、誰が見ても街角の電話ボックスですから解説は不要ですね。

雨の夜桜見物

午前、大阪で写真展の打ち合わせ。午後、京都に戻り、京都御所の特別公開というのに行ってみる。雨もほぼ上がり、これから晴れてくることを期待したのだが、入場後、一転して大粒の雨と強風となる。さらに急に寒くなってくる。見物もそこそこに退散。雨宿り…

春の嵐

京都フォトアウォード2013で大阪のギャラリーでの個展開催権というのをいただいたので、その打ち合わせ、および桜見物を画策。会社から休暇ももらって土日にくっつけ、京都大阪へ家族旅行。なのに6日と7日の週末は「爆弾低気圧」なるものが日本列島中に突風…