2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海沿いの道

写真から推測されるのは鎌倉の海で、たぶん80年代か90年代。自分のネガケースに入っていたネガにあった写真だから、自分が撮ったんだろう。誰かと一緒だったのか、ひとりで歩いていたのか。季節はいつなのか。なにも覚えていないけれど、写っているいすずジ…

ねじまき鳥

不動産屋Aが企画した数区画を持つ住宅の連なりと、別のときにBが手掛けたもう少し大きな住宅地があったとして、そのあいだにあった下水が埋められるとかなんとかした場所に、未舗装の、人ひとりがやっと通れるくらいの人が踏み歩く両側は夏草に覆われるよう…

見立てること

二十歳の頃、下宿していた名古屋市で、おなじくその頃おじさんの仕事の都合で名古屋市に住んでいたおばさんに誘われて、クラシックのピアノのコンサートを聴きに行ったことがあった・・・ような気がするが、あれは名古屋ではなく平塚にいた高校生の頃のこと…

確率を覆す

3月の会社の定期診断で肝臓のγGTPの値が悪かった。しかしその後の別の病気の発覚と手術とその後の期間のおよそ3ケ月、その間、(それまでもほとんど飲めないもののときどき飲んでいた)アルコールはまったく飲まないようにしていたし、体重も少し落ちたし、ウ…

2004年3月27日の中央線

The Boomが歌った「中央線」の歌詞 『君の家のほうに 流れ星が落ちた 僕はハミガキやめて 電車に飛び乗る 今頃君は 流れ星くだいて 湯舟に浮かべて 僕を待ってる 走りだせ 中央線 夜を越え 僕を乗せて』 1996年の曲。本当は君は僕を待っていない、もちろん流…

フラワーコーヒー

茅ヶ崎駅の海側の出口を出て海へと向かう正面のバス通りが加山雄三通り。バス通りと言っても、歩道はない片側一車線で、自転車にサーフボードを抱えた人やら、買い物の行き来のご近所さんが、大勢いるから、バスも自家用車もスピードは出せない感じ。せいぜ…

針が飛ぶ

前々回のこのブログに書いたように、レコードプレイヤーを久しぶりに復活させようとしている。ミニコンポ用のアンプではレコードの再生が出来ないのでフォノイコライザーをアマゾンで購入してみた。それで音が出るようになったので、たまたま取り出しやすい…

2004年9月20日の温野菜サラダ

古い写真を見返すと、その古い写真がなければ思い出さないことが思い出される。このブログに何回も書いてきたように、それは、忘れていく(あるいは記憶が変容していく)というゆるやかで穏便な人の頭の動きに逆らうきっかけになる。なので、忘れたくないの…

レコードプレイヤー

雨。部屋にいて、古い写真を見直す。2004年1月27日に撮った写真だ。EXIFデータを見ると撮った時刻さえわかるだろう。でも前後の写真から東京都大田区のどこかなのだ、と言うことは判るが、それ以上は判らない。写真があるからここにいたのだろうとわかるわけ…

ロマンス

テレワークの終わったあとの夕刻に曇り空の下、ウォーキングに出る。近所ではあるが、かつその道を歩いたこともあるが、それでも最近はあまり歩いていない道を選ぶとちょっと面白い。発見のようなこともある。写真は久々にモノクロ+ノイズでちゃちゃっとそ…

電車

確かではないけど、電車に乗るのは二か月か二か月半ぶりだったかもしれない。今日、関東は、東海はじめ他のいくつかの地域にずいぶん遅れて梅雨入りしたそうだ。電車の窓からも低い曇り空が広がっているのが見える。電車の窓から写真を撮ることを機会があれ…

紫陽花

茅ケ崎市の小出川、鶴嶺通りの赤橋から1キロかもう少し上流にコロナ禍になる以前は「紫陽花祭」をやっていた川沿いの散歩道沿いに紫陽花が植えられている辺りがあったことを思い出し、APS-CサイズセンサーのMLカメラに28mmマクロレンズをくっつけたのを持…

ND72

神奈川県にはダイクマというディスカウントスーパーが1970年頃?もっと前?からあって、たぶんその本店が茅ケ崎駅近くにあった。その後、ヤマダ電機傘下になったけれど、二年か三年前までダイクマとして茅ケ崎のその店は同じ場所でずっと営業していた。その…

早朝の海

晴れた朝のきらきらと輝く光景もいいけれど、この季節の、薄曇りのフラットな光線の光景も悪くないな、と思った。釣りの人はずいぶん朝早くから来ているようだ。イヤホンをするわけでもなく音を出したAMラジオを持って歩いている初老の男性とすれ違う。ラジ…

つゆくさ

90年代かな、8mmビデオテープに記録するビデオカメラにインターバルタイマーと言う機能があったので、近所の草むらから開いていないつゆくさの蕾を採ってきて一輪挿しのような花瓶に入れて、開花の様子をその機能で撮ってみた。当たり前だけど蕾から徐々…

枇杷の味

写真上は最近撮った近所の住宅地の中にある空地にはえた夏草のある風景です。 最近なんとなく部屋にいるときに付いていたふたつのテレビの番組、ひとつはタレントが旬のものを求めて各地に行きその場で農家の方や漁師の方に旬の食材を使った料理を作ってもら…

季節が先を行く感じ

五月の上旬、春の薔薇がきれいに咲いているのを例えば平塚の花菜ガーデンで見た。そのあと季節を進み、いまはもう菖蒲の花が満開だそうだ。それから紫陽花も近所を歩いているだけでもそこここにある紫陽花が咲いているのに気が付く。それから6月の20日頃が夏…

歩くひと

写真は2014年にフイルムカメラで撮った写真です。本牧ふ頭あたりだろうか。とある上映会が船の中に作られた劇場で行われ、その終了後に観客が三々五々、帰っていくところ。たぶんキヤノン6Lにスクリューマウントの35mmのレンズを付けていたのではないだろ…

たまたま七年前

一番古いハードディスクを気まぐれでPCにつないでみた。コンパクトデジタルカメラで写真を撮り始めたのは2003年頃だったのか、それ以前にも撮っていたけれど画像データをちゃんと保管していないなかったのかは不明だけど、そのHDDには2003年からのデジタルカ…

赤とんぼ作曲の地

写真は茅ケ崎市の第六天神社前の歩道橋から国道一号線を撮ったものですが、左側のビリヤード・ダーツ・カフェと書いてあるビルのガラス窓、各フロアとどういう関係で置かれているのかな。ちょっと50年代60年代のビルっぽく見えたり・・・(実際はもっと新し…