2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健診のあとの午後に

31日の金曜日は会社が補助してくれるガン検診を受けるために休暇を取って都内の指定病院に行き、胃カメラを飲んだ。胃カメラを飲んでいる間の45分くらいの短い時間だけ、すっかり意識不明に眠らされる。胃カメラを入れる直前に静脈注射をする。それで眠って…

昼休みに

何か流行りの「テイスト」なるものをデザインに取り入れた、建物やらその他の街を作るもの、そこを歩いている人たちの着ているものも含まれるかもしれない、そんな場所へ行ってあちこちパチリパチリと写真を撮れば、なんだかお洒落なものが写ってくれるかも…

赤瀬川原平さんの訃報

町田市文学館で尾辻克彦×赤瀬川原平展を開催していることは知らずにいたのだが、千葉市美術館の赤瀬川原平展は楽しみに待っているところだった。月曜の朝刊で赤瀬川原平さんの訃報に接して、このときに、即ちご本人の回顧展がいよいよ数日後に始まるという日…

情緒とは

19日のこのブログに「情緒」って単語をなんとなく使ってしまったが、情緒ってどういうことなのだろう?とか、考えながら本屋に立ち寄った。それを調べたくて本を探したというわけではなくて、ただ、いつもの通りに文庫本のコーナーに行き、いつもの通りに表…

フイルムカメラの写真 アナログ盤の音楽

9月が終わる頃から、フイルムカメラを使っている。一年か一年半くらいの周期でフイルムカメラを使いたくなり、 そこで半月かひと月かの間に10本ほどのフイルムを使うのだが、それでフイルムへの熱のようなものが去り、またデジカメに戻るのだ。私はこの期…

トヨダヒトシNAZUNAを見に行く

18日、土曜日。少し喉が痛い。昨晩、早川文庫の「都市と都市」を深夜の2時頃まで読んでいたので、いつもよりずっと遅く起きたとはいえ、それでも頭が寝不足でぼおっとしている。風呂に湯を張り朝風呂につかる。「都市と都市」は、深夜まで読み続けて、読み…

ジーンズを買った日

昨日、11日の土曜日の午後には家族のMと上野の森美術館に行き、北斎展を見て来たのだが、ずいぶん混んでいて入場規制もしていた。入場前に15分か20分くらい待たされた。そんなわけだから館内に入ってもゆっくりと作品を見ることは難しくて、早々に退散する…

ファインダーの中で見つめている

朝、8時前に家を出て、バスで茅ヶ崎駅北口へ。駅を越えて南口に行き、カメラを首から下げて、適当に道を辿りながら、なのでもし私が今風にGPSで自分がたどった道を地図上に示したりするマメさを持っていたとしたら、相当にジグザグで非効率で行ったり来た…

アレキサンダー・グロンスキー展

先日のこと。東雲駅近くにある元は港湾地区の倉庫だったのだろう大きな建物のなかに、ほかのいくつかのギャラリーとともにあるYUKA TSURUNOで、アレキサンダー・グロンスキーというエストニアの写真家の写真展を見た。1980年生まれの方なので34歳か。若い方…

夜の喫茶店

昨晩。6日月曜の夜のこと。 家族の女性陣と外食をしたあとに、ひとり、車で帰宅をせずに、カメラを持って夜の街を2kmほどだろうかレストランから自宅まで歩いて帰る。雲が多いものの(ほぼ)満月がときどき姿を現す、そんな台風一過の夜だった。茅ヶ崎の…

台風

写真は台風とは関係ないけど、6日の月曜日、関東は正午前が風雨のピークとなる状況で台風が通過して行った。朝6時過ぎに家の近くのバス停留所から始発のバスに乗って茅ヶ崎駅へ行き、そこから東海道線等を乗り継いで出社したのだが、その時間はまだ各電車の…

雨の日

台風が接近しているそうで、早朝に雨音で目が覚める。昨晩、馬車道あたりではデジカメとフイルムカメラの両方でスナップした(フイルムを一本撮ったあとにデジカメへ変えた)ので、そのフイルムを現像に出すために、昼頃に茅ヶ崎駅近くのDPE店に行き、現…

青木隼人の即興演奏 トヨダヒトシのスライドショー

昨年だったか、友人のYさんのブログで荻窪だったか西荻窪だったかもはっきり思い出せないのだが、そのどちらかの街にある「雨と休日」ってCDショップのことが紹介されていて、それでその近くに行くなにかの機会があったのでその店に立ち寄ってみたこともあっ…