2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降る

金曜からだったか、いや、木曜の夜からだったか、冷たい、雪も混じった雨が降っている。今年の冬は寒くて、気温だけを見ていれば、冬らしい冬ということになるのかもしれないが、南関東の冬は西高東低の気圧配置のときには快晴が続くはずで、だから気温では…

39年を経て、大磯左義長見物

1973年高校一年生のときに、たぶん同級の誰かに誘われたのだろう、大磯左義長祭りに行って写真を撮った。ポジのカラーで撮って、平塚の市川写真店にマウント有で現像を頼んだのだが、炎や火の粉が写っているほかは真っ黒で、フイルムの駒と駒の境目が不明の…

日曜の過ごし方

パソコンの机に、家族の誰かの宮沢賢治短編集が置いてあったから、手に取ってめくってみたら、最初に「どんぐりと山猫」が載っていた。私が小学生の低学年だったころだろう「どんぐりと山猫」の絵本を持っていて、それを何度も何度も繰り返して読んだのだと…

55

1/7は55歳の誕生日だった。 > カメラを持って、またぞろ鎌倉へ。学生のころに、浅井慎平の写真集のなかに口紅がべったりついた煙草の吸殻のある灰皿の写真があって、そんなのに感化されてきたから吸殻は被写体だという「擦り込み」が出来ているのか、口紅は…

ちぐはぐな

朝、窓を開けると曇っている。低い空に一面の雲。テレビを付けて、修学院離宮の番組を見て、朝風呂に入り、それでも今日で年末年始の休暇も終わるのでカメラを持って散歩に出ようではないか。9時過ぎにバスで茅ヶ崎駅へ。ドトールコーヒーでハムチーズトー…

謹賀新年

茅ヶ崎海岸2012年1月1日午前7時5分 > あけましておめでとうございます。このブログを読んでいただいているみなさん、昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。 > 毎年、初日の出を見物に茅ヶ崎海岸に行っているが、今年は曇りの予…