2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセアカシア展の会場

ニセアカシア展、本日午後8時で終了いたしました。 足を運んでいただいた皆様、ニセアカシア8をちこち をお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。 会場の書店「青と夜ノ空」は新刊と古書を取り混ぜて店主のセレクトした本が並べてあります。 私…

20日まで開催中 ニセアカシア展

西荻窪と吉祥寺の中間にある 小さな書店 青と夜ノ空 http://www.aotoyorunosora.com/ にて、私も同人で参加している ニセアカシア発行所がニセアカシア8「をちこち」発刊に合わせて、 この週末に展示と新刊既刊の販売を行っています。 のんびりした時間が流れ…

ヒヤシンス

恵比寿の町を歩いていたらバケツの中に球根を付けたまま抜かれたヒヤシンスが入れらていた。どこかに移植するのかしら?きれい。 東京都写真美術館に日本の新進写真家第十五回目かな?を観に行く。ミヤギフトシ作品が見たかった。数年前に東京都現代美術館で…

新しい眼鏡

真冬の南関東は冬型の気圧配置の結果、よく晴れる。しかし、今日は、年が明けてから初めての曇天、途中雨も降る。都内では初雪が舞ったらしい。 数日前、家で使っている、すなわち本を読んだりテレビを見たりの時間を過ごしているときに掛けている、たぶん十…

東京駅

東京駅KITTEの本屋併設カフェで、ずいぶん前にアマゾンの中古で買っておいた内田洋子著「どうしようもないのに、好き」というイタリア舞台のエッセイ集を読み終える。この正月休み、風邪で体調不良だったり、ぼーっつとテレビを見てしまったりで、結局たいし…

二日遅れの日の出

朝、6時に身体に突き上げるような感じがあって、縦揺れの地震か!と驚いて飛び起きたが、地震など起きていなくて、なんだったのか判らない。それで起きたので、自家用車を運転して湘南平まで行ってみる。到着して車を降りて広場に出て、海を見渡した瞬間に日…

病み上がりの短い散歩

午前、風邪の名残りの症状なのか、腰痛と、太腿及びふくらはぎの筋肉が張っていていて痛いのとで、辛い。しかし、風邪薬、市販のパブロンエースPROのおかげもあるのかしら、昼過ぎにはその症状も引いた。もし市販薬の効果だとすると、また薬の効き目がなくな…

謹賀新年

正月早々の風邪で、毎年恒例の茅ヶ崎海岸での初日の出見物も断念。元旦の午前から昼過ぎまで、体の節々が痛くて、熱も37℃ある。平熱が35.5℃くらいなのでこれはまぁそれなりに辛いのでありました。 午後もソファーに横になって、うつらうつらしたり、本を読ん…